毎月5名以下だった新患が・・・
安定して毎月2ケタ超えに! 業種特化の船井総研だからこそできる
SEO5位以内&アクセス数最大化

こんなお悩みはありませんか?

  • 昨年よりSEOの順位が減少傾向にある、競合の順位が上がっている
  • HPを作成したがHPからの新規が増えない
  • SEOってよく聞くけど詳しくはわからない
  • チラシや紹介の新規がメインでWEB経由の新規数を増やしていきたい
  • HP制作会社の言うように修正したがSEOがアップしない

船井総研の事例(数字事例かお客様の声)


上記のイメージで月ごとの集客数を抜粋予定(2020年)

SEOで結果が出ない理由

おそらく当コラムをお読みの方は、下記のいずれかに当てはまるかと思います。
①SEOが何か分からない ②SEO対策をHP制作会社に任せている ③ご自身でSEO対策をしている

 

①の方へ向けてご説明すると、SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、一般的にSEOの順位というと「地域名 整骨院」で検索したときに自院のHPの順位が何位にあるかを指します。
地域名に関しては、院の所在地がある市区町村を入れて検索していただきます。

なぜ、この順位がHP新規数を最大化させるために重要かというと、実際に整骨院に来る患者様がGoogleやYahooで一番検索しているのがこのキーワードだからです。
そして、検索したときにSEOの順位が高いとクリックされる可能性が高くなり、HPを閲覧させる回数が多くなります。

HPの新規数とは、HPへのアクセス数×来院率(HPを見た人が何%の確率で来院するのか)という式が表すことができます。
つまり、どんなに良いHPを作ったとしても見られなければHPの意味がないのです。 そのため、SEOの順位をアップさせてアクセス数を最大化することがHPの新規数を増やすためには重要なのです。

次に、②や③の方についてはそれぞれ結果が出ないよくあるパターンについて解説させていただきます。

 

②SEO対策についてHP制作会社の言う通りにしている
まず、こちらのお話をする前に、ご説明しなければならないのが、HPの制作や修正の一般的な相場は、不明確なため相場より明らかに高い制作代や修正代を請求してくる会社もあるということです。
そのため、SEOアップのために多額の費用を投資したが順位としては10位内に上がっていないことが多いです。
また、整骨院向けのHP制作会社ではない場合は、特にSEO対策がされていないケースが高いです。

 

③ご自身でSEO対策をしている
こちらの整骨院様の場合、正しくSEO対策を行うことができていない可能性があります。 SEOの順位を決定するためのアルゴリズム(順位決定の要素)は200以上あると言われております。つまり、HPの200以上もの点に注意してSEO対策を行わなければならないのです。例えば、HPへの滞在時間やSEOを上げたいキーワードがどの程度HPに含まれているのかなどです。
つまり、SEO対策は難易度が高く、ご自身でSEO対策をされている整骨院様は、正しい対策ができていない可能性が高いです。

SEOで結果を出すためのポイント

それでは、SEOの順位をアップさせるポイントを3つご紹介します。
①SEOをアップさせたいキーワードを分かっている
②コンテンツの量を充実させている
③パスカルなどのSEO分析ソフトを使用して、対策をしている

 

まず、①のSEOをアップさせたいキーワードについてですが、一般的には、「地域名 整骨院」になり、地域名には市区町村が入ります。
そして、この2つのキーワードをHPに追加していただくことによりSEOが上がりやすくなるのです。

また、②のコンテンツの量を充実させているですが、 院の場所や料金のみ書いてあるようなHPでは、ユーザーにとっては情報が不十分で、SEOの順位も上がりません。
そのため、治療のコンセプトや方法についての内容が必要になります。

 

最後、③SEO分析ソフトを使用して、対策をしているについてですが、先程、ご説明したようにSEOを決定するアルゴリズムは、200以上存在します。
そのアルゴリズムの各項目ができているのかを確認するためには、SEO対策ソフトが必要になります。

船井総研のSEOコンサルティング

1. 船井総研の強み

2. コンサルティング内容・スケジュール

1.船井総研の強みとは、280社の会員様の事例があるということです。
先程もお話いたしましたが、SEOのアルゴリズムは、200以上あると言われており、その詳細も公表されておりません。
つまり、これをしたら何位まで上がるという訳ではありません。
しかし、船井総研の会員様は280社いらっしゃり、店舗数にすると600~800になります。
そのため、実際にSEOの順位が上がったHPを分析して対応ができるため、成功確率が高いのです。
また、年に4回程あるアルゴリズムのアップデートがあったとしても、SEOが落ちているHPと上がっているHPを分析し、SEOアップのための対策ができるのです。

支援開始からHP完成までの3か月間

SEOの順位を上げるための対策も重要ですが、HPを見たユーザーに納得して来院していただくために治療コンセプトや治療法も掲載しなければならないためHPのコンテンツをヒアリングしながら執筆します。
このタイミングでタイトルやディスクリプション、h1などのSEOアップのために必要な設定をHP制作会社に指示します。

完成後から半年

SEOの順位にかなり影響すると言われている滞在時間を増やせるようにコンテンツを豊富にしたり、内容やブログの更新を行ったります。
また、被リンクの設置も行い、各エリアで10位位内になるようにします。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?
おそらく、
・日々のHP新規アップおける改善点が見出せた
・これを機にSEO対策を始めてみようと思った
・一通り読んだが、実際に対策となるとハードルが高い
など、状況に応じて感じたことは様々かと思います。

ここまでSEOについてお話いたしましたが、SEOの順位を上げる対策は専門家に依頼した方が良いと考えております。

 

付け加えると、整骨院業界に精通した専門家に依頼するべきだと考えています。

理由としては、
①整骨院業界について精通し、業種特性を理解した上で、キーワード設定やコンテンツなど競合との差別化を常に図っていく必要がある
②アルゴリズムのアップデート情報の仕入れやHPの更新を行い対策への反映を常に行う必要がある
③立地や競合状況、自社(院)の強みに合わせた設定を常にアップデートさせていく必要があるからです。

また、上記を自社(院)で推進&運用するには高度な専門性が求められ、その専門性を身に着けるには膨大な時間と知識が必要になります。
「餅は餅屋(「物事には専門家がいて、それぞれの専門家にまかせるのが一番である)」という言葉がありますが、SEO対策についてはまさにこれに当てはまると思います。

 

この文章をお読みの皆様が貴重な時間を投資すべきなのは、「最も身近なお体の専門家として患者様に寄り添い、患者様の抱えるお悩みを解消すること」であると思います。

改めて、
・これから一からSEOについて勉強し、自社でこのまま対策を続けるべきか?
・専門化に任せるか?
・HP制作会社に任せ続けるべきか?
をご検討いただければと思います。

 

私たち船井総研は、
・全国280社以上の成功事例と成功実績を保有していること
・SEO対策においても整骨院業界に精通したコンサルタントの知見が加わること
・130業種以上からなる船井総研全体のノウハウを保有していること

といった強みを持っております。

もし、ここまでお読みいただきSEOについて気になることがあれば、 下記の無料経営相談フォームよりお気軽にご相談ください。

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