広告費0円のできるMEO対策の秘めている実力とは!?

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こんなお悩みはありませんか?

  • 集客をしたいが広告費をかけられない
  • チラシを配っても来院されない
  • Googleマップから集客したい
  • 競合院の口コミが多い
  • MEO対策を何から始めればいいのかわからない
  • オンラインからの来院が少ない

オンラインから来院する方に何を見て来院を決めたかを聞くと「HPを見て来院した」と答える方が最も多いです。では、Googleマップは必要ないのではないか?と思われる方もいらっしゃると思いますがそうではありません。

HPをどのように見つけたか、何経由でHPを見たのかが大切なのです。HPへアクセスさせるためには、PPC広告・SEO対策などありますがもちろんMEO対策も関わってくるのです。HPへアクセスさせるための媒体(ツール)としての役割を担い、相乗効果を出すことができるのがMEO対策なのです。

実際に、船井総研がお付き合いさせていただいている企業様では、HP経由で毎月○○人の集客ができている企業がたくさんございます。


※上記のイメージで月ごとの集客数を来院経路から抜粋予定(2020年統計)

MEO対策で結果が出ない理由

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称でGoogleマップ向けの地図エンジンで最適化を図ることを指します。Googleマップには検索した地域とキーワードに該当する店舗が表示され、その地域にある目的の場所が探しやすくなっています。
そのため、Googleマップの表示順位を上げることが重要になってきます。
この表示される順位がどのように決まっているかというと、それはGoogle側にしか分かりません。つまり、どういう基準で決まっているかはGoogle社の企業秘密だということです。

しかし、検索した時に表示されるMEO順位として、重視されていると推測することができる要因が4つあります。

①知名度
②内容の最適化
③更新頻度
④検索位置

しかし、④は検索している人の位置情報によって影響するため対策をすることは不可能です。例えば、東京駅の丸の内出口で検索する人と、東京駅の八重洲口で検索する人では表示される順位が少し異なってしまうということです。
そのため、実際にMEO対策ができるのは①知名度・②内容の最適化・③更新頻度の3つです。この要因を知らずに登録をしてしまうこと、しっかりと登録したのにも関わらず更新せずに放置している場合、Googleマップでの上位表示をすることが難しくなってきます。

MEO対策で結果を出すためのポイント

先ほど記載した通り、MEO対策をするうえで欠かせないのが①知名度・②内容の最適化・③更新頻度の3つです。
それでは、実際にどのように対策をしていけばよいのかご説明させていただきます。

①認知度
認知度を上げるために重要な評価ポイントは「口コミ」です。

・口コミは、たまに書いていただいている
・患者様が自主的なに書くものだから特に何もしていない
・口コミなんか誰も見ていないよ

と思っている方はいらっしゃいませんか?? しかし、その口コミがMEO対策には必須なのです! 初めて整骨院を利用する方、整骨院を探している方は判断材料として他の方からの評価を見て来院を決定しやすい傾向にあります。安定したオンライン集客をするためには、口コミ獲得数を地域一番にする必要があります。

②内容の最適化
内容の最適化をするためには、「Googleマイビジネス」の基本情報をすべて入力する必要があります。
屋号や電話番号だけ登録をしている整骨院(接骨院)様がいらっしゃいますがそれではGoogleマイビジネスをフル活用できておりません。
他にも、カテゴリ・HPや予約サイトへのリンク・サービス・営業日・ビジネス情報などたくさん入力することができます。まだ、登録が済んでいない方、入力漏れがある方はGoogleマイビジネスをフル活用してみてください。

③更新頻度
Googleマイビジネスの情報(営業日や電話番号)を常に更新することはできません。しかし、投稿機能を活用することによって更新頻度を上げることができます。
投稿頻度も重要ですが、来院していただきたい症状についてや施術メニュー、交通事故治療の啓蒙などの内容を投稿することで「地域名×整骨院」で検索した際に。上位表示される可能性が高まります。

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