もう迷わない 最短最速で業績アップする王道初診対応
「ノー」を「イエス」にする通院指導方法
院長以外のスタッフでも回数券購入率、リピート率を向上させたい方
こんなお悩みはありませんか?
- 自費を受けていただく患者様を増やしたい
- 新規は集まっているのに売上が上がっていかない
- 2回目リピート率90%、5回目リピート率60%以上を達成したいが方法が分からない
- 離反が多くて悩んでいる
- 患者のニーズを把握するのが苦手だ
船井総研の事例(数字事例かお客様の声)
【成功事例①:会員様のお声】
【成功事例②:患者様のお声】
【成功事例③:その他】
④リピート率・継続率が上がらない理由
自費売上が上がらない理由は、下記になります。
- 悩みの原因を断定していない
- 図解や模型で説明を行い患者様にイメージしてもらえていない
- 治療のゴールがあやふや
- 治療コンセプトや各回の治療効果を伝えきれていない
- 写真撮影等でビフォーアフターで患者様がわかる結果を出せていない
初診対応や通院指導を行っていくうえで重要なのは、患者様に通院する意味、自費治療を受けていただく意味を理解してもらうことです。院として伝えたい内容だけを伝えて患者様のニーズの理解や患者様にご自身のお体を理解してもらえていなければ通院はしないので再度ご自身の院の対応が上記に当てはまっていないかをチェックしてみてください。
⑤リピート率・継続率が上がるポイント
リピート率を上げるためにまず、初診対応を細分化していくことが必要となります。受付から始まり、問診・検査、治療提案、治療、治療計画、会計と計6つの場面に分けて各シーンごとに伝達する内容をまとめていきます。リピート率が低い院の多くの場合は、治療提案と治療計画の場面がなく、患者様に通院の重要性や施術内容が理解されていないケースが多いです。治療ごとに場面分けた後は、施術者が主導権を握りながら価値を伝えベストな治療提案を行えるように各場面で伝えないといけないこと、ヒアリングしないといけないことをまとめていきます。このように場面分けをして明文化をしていくことにより、全スタッフで同じ品質の患者指導ができるようになり再現性の高い通院指導法が作れていけます。
⑥船井総研の経営策定コンサルティング
1. 船井総研の強み
2. コンサルティング内容・スケジュール
1.船井総研の強み
弊社コンサルティングの強みは、全国250社600店舗分の成功事例から導き出した自費誘導率90%、リピート率2回目90%5回目60%以上達成を目標にした対応マニュアルの作成をお手伝いいたします。
2. コンサルティング内容・スケジュール
自費治療を受けていただきリピートしていただくための一連の流れを決定いたします。各プロセスでは現場で使用するツールやお話しいただくトーク内容を作成・整理しマニュアル化することで施術者の能力に依存せずに安定的にリピートを促すことができる体制を構築いたします。リピート率が安定することで、事業運営における数値の読みが行いやすくなり、経営が安定していきます。
【スケジュール例】
セミナーやコンサルティングでしか聞けないノウハウを大公開
"今日からすぐに実践いただくための"科目別 経営手法レポートダウンロード
「集患」「効率化」「スタッフ採用」「スタッフマネジメント」「WEBマーケティング」……先生方が日々経営をされる中で、小さなものから大きなものまで様々な悩みがあると思います。
そのようなお悩みを解決していただくために、経営レポートをご用意しました。
すぐに実践な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。