最新!整骨院・接骨院を開業するために必要なことは?重要な9つのポイント

整骨院開業を決断したら何からしたら良いのでしょうか。開業決めてから何に注意をしたら良いのかこのコラムで解説していきますので一緒に確認をしていきましょう。

本コラムをお読み頂きたい方
・整骨院を開業したいけど失敗したくない方
・整骨院の開業における情報収集をしたい方
・アフターコロナで整骨院の開業は正しい戦略がどうか再構築したい方
・整骨院の開業時における注意点が気になる方

整骨院における開業における時流
開業の内容に入る前に現在、業界のことについて少し触れたいと思います。業界としては1年以上続くコロナによって完全に二極化したと言えるでしょう。
【コロナ前】
2割:積極的に出店
6割:既存店の業績×人財とよい立地があれば出店
2割:出店しないor出店できない

【アフーコロナ】
2割:積極的に出店
8割:出店しないor出店を当面凍結or出店できない

コロナによってさらに業界上位2割の会社は「よい人財」「よい立地」を引き寄せて積極的に分院出店を行っている様子が伺えます。
逆を言えば8割の会社は出店を控えた。辞めた。という選択を取った様に思います。

したがって、整骨院をこれから開業する方はコロナ前よりは良い立地を好条件で契約できる確率が高くなったとも言えるでしょう。
本コラムをお読み頂きたい方は下記の通りで、出店するにしても戦略的にポイントを押さえて正攻法で行うことをおすすめいたします。

整骨院の開業における重要なポイント(※開業迄)
①管理柔道整復師の取得
②中期経営計画の作成
③資金の確保
④立地選定
⑤競合調査(店舗・WEB上)
⑥治療コンセプトの確立
⑦戦略の決定
⑧商品設計
⑨プレオープン計画

各ポイントの簡易解説
①管理柔道整復師の取得
⇒「実務経験経験3年(※2021年5月時点)」「2日間の施術管理者研修」の2つが条件となります。
②中期経営計画の作成
⇒おおよそ3年の計画を立てることが一般的です。経営理念を具現化していくために開業後にどの様な目標をどの様な方法を用いて達成していくのか。売上・利益・採用・出店・商品付加など様々な観点で検討する必要があります。
③資金の確保と投資回収シミュレーション
⇒自己資金も大事ですが、基本的には借入をしましょう。開業の場合は日本政策公庫が融資を受けやすいとされていますので自己資金・助成金・補助金など組み合わせて約500~1,000万円は用意しましょう。
④立地選定
⇒立地選定は1番重要といっても過言ではないです。自宅から近いとか働いていた場所だからとかで安易に決めるのはやめましょう。どの様な患者様を集患したいのか。人口が多いのか。住宅街なのかオフィス街なの。駅近なのか駐車場は必要なのか。コロナで人の流れはどうなったのか。様々な分析を通じて慎重に決定していく必要があります。
⑤競合調査(店舗・WEB上)
⇒立地を決める中で同時並行すると良いでしょう。候補地周辺の店舗はどの様な患者様がいて何人くらいのスタッフがいてHPもどういうことを打ち出しているのか。料金はどうか。ポータルサイトやグーグルマップの口コミ数はどうなのか。店舗だけではなくWEB上もしっかり調査する必要があります。そうでないと差別化ポイントが明確にならないためです。
⑥戦略の決定
https://funai-healthcare.funaisoken.co.jp/mail_magazine/%e3%80%90%e6%88%a6%e7%95%a5%e7%b7%a8%e3%80%91%e6%95%b4%e9%aa%a8%e9%99%a2%e3%81%8c%e7%ab%b6%e5%90%88%e9%99%a2%e3%81%a8%e5%b7%ae%e5%88%a5%e5%8c%96%e3%82%92%e5%9b%b3%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae8/
⑦治療コンセプトの確立
⇒USP(ユニーク・セリング・プロポジション)を決定しましょう。
(1) ターゲット
(2) ベネフィット
(3) 特徴
この3点を明確にすることで独自固有の差別化が可能です。
⑦商品設計
https://funai-healthcare.funaisoken.co.jp/mail_magazine/%e6%95%b4%e9%aa%a8%e9%99%a2%e3%83%bb%e6%8e%a5%e9%aa%a8%e9%99%a2%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e4%bf%9d%e9%99%ba%e6%96%99%e9%87%91%e3%81%ae%e7%aa%93%e5%8f%a3%e6%96%99%e9%87%91%e3%81%ae%e8%a8%ad/
⑧プレオープン計画

出店を成功させるにはプレオープンが鍵
・スケジュール
・責任者
・企画
・価格(ワンコイン?無料?)
・チラシはどうするのか
・折り込みポスティングの割合は?
・WEBマーケティングの活用(HP・SNS・ポータルサイトなど)
・当日のオペレーション
・当日の提案商品は?割引とかは?
・実際、何を目標値に設定したら良いのか?

などなど決めることは山ほどあります。
これを戦略的に滞りなく行うことが重要です。

また、プレオープンの最大の目的は「初月の〇〇最大化」です。
これを間違えるとプレオープン初月だけ売上は作れていても翌月から消化だけになり安定した売上は作れません。
さて、皆さんは「〇〇」を正しく理解されておりますでしょうか?

まとめ
ここまで整骨院に開業について解説させて頂きました。開業についてさらに詳しく相談されたい方は下記の無料経営相談からぜひお申込みください。
実際の成功事例をさらに詳しくお伝えしたり開業時の成功パターンについてお伝えしたりさせて頂きます。
先着5社限定とさせて頂きます。

https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S032.html?siteno=S032

 

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