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皆様の院はマップ検索をしたとき、上位3番以内に表示されておりますでしょうか?
「 自院でも登録してみたけど、どのように活用したらいいか分からない 」
「 クチコミを収集したいけど、来院していただいた患者様にどのようなお声かをすればいいの? 」
「 とりあえず、患者様にはクチコミを書いていただいているけど、その後なにをすればいいの? 」
「 そもそもどのようなルールで表示順位が決まっているの? 」
など、マップ検索上でどのような施策を講じたら上位表示されるのかというお問い合わせを多くいただきます。
マップ検索において、上位表示を獲得するための基本的な対策は
下記の記事にまとめておりますので、参考にしていただければと思います。
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2020年12月16日 配信
【 経営者必見 】Googleマップ上であなたの院が上位表示されるために必要な5つのポイント
https://funai-healthcare.funaisoken.co.jp/mail_magazine/
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今回は、「 各社様に対するコンサルティングを実施する中で見えてきたマップ検索順位の上げ方 」と題して、実際に日々コンサルティングを行う中で見えてきたGoogleマップ上で上位表示を獲得するための効果的な施策について詳しくお伝えさせていただきます。
【秘策1】 お客様からいただくクチコミの中に、地域名や業態名(整骨院や接骨院など)が含まれていること
以前配信させていただいたメールマガジンの中でも紹介させていただいた 『クチコミ』を収集する という対策ですが、上位表示されている店舗のクチコミを分析してみるとお客様からいただくクチコミの中に狙っているキーワードが多く含まれていることが判明しています。
断定はできませんが、見込み顧客がGoogleの検索窓に入れるキーワードと、クチコミ内にあるキーワードが一致しているとき自院のアカウントが上位に表示される可能性が高まる傾向にあります。
お客様からクチコミをいただくときには、
『 ○○市という地名と、ジムという言葉を含めていただくと嬉しいです 』と一声かけたうえでクチコミを頂戴したり、院内でクチコミを書いていただく際には、クチコミ記載のサンプル文章を用意しておいて、意図的に地域名と業態名(整骨院や接骨院)を含めるという施策は有効であると言えるでしょう。
【秘策2】 SEO順位が非常に重要、中程度の相関関係がみられること
ホームページ・HPを新しく開設し、同時にGoogleマイビジネスへの登録も済ませ、一定期間経過を見ていくと、ホームページ・HPの自然検索順位の向上とマップ上の検索順位の向上にはある程度の相関関係があることが判明しています。
実際にコンサルティングをしていく中での感覚としては、「地域名 整骨院」などで検索したとき、自然検索順位が15位以上になってきた段階で、マップ上の検索でも上位に掲載されやすい傾向にあります。
この点を踏まえると、店舗集客においてはGoogleマイビジネスの対策だけを実施するというわけではなくホームページ・HPのSEO対策も並行して行っていく必要があると言えます。
【秘策3】 Googleマイビジネスのアカウント名(店舗名)に狙っているキーワードが含まれている
例えば、大阪 難波にある整骨院のGoogleマップ上の検索順位を上げるとなったとき、「大阪○○整骨院 難波院」 と 「○○整骨院」 では明らかに前者の方が順位は上げやすい傾向にあります。
こちらもクチコミ同様、見込み顧客がGoogleの検索窓に入れるキーワードとGoogleマイビジネスのアカウント(店舗名)に入っているキーワードが一致しているとき自院のアカウントが上位に表示される可能性が高いことが分かります。
しかし、ご注意いただきたい点としてはGoogleガイドライン上、実際の店舗名とGoogleマイビジネスに登録する店舗名が異なってはいけない、という決まりがありますのでその点は遵守する必要があります。
参照:『 Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン 』
https://support.google.com/business/answer/3038177?hl=ja
ここまでお話させていただきましたが、まだまだ皆様にお伝えしたい内容があります。
実際に、Googleマイビジネス経由で何名様の新規集患ができているのか
マップ検索上でライバル企業と差別化し、地域一番院になるためには何が必要なのか
そもそもGoogleだけではなく、実はYahoo!上でのマップ検索も存在しており、
既に攻略方法が確立されていること…
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