【 経営者必見 】Googleマップ上であなたの院が上位表示されるために必要な5つのポイント

2020年12月16日配信

カテゴリ:
経営 コンサルティング

最近、多くの院長や施術者の皆様から
MEO対策やGoogleマイビジネスに関する
ご質問を多くいただくようになりました。

「 うちの院でも登録してみたけど、どのように活用したらいいの? 」
「 患者様にクチコミを書いていただいているけど、その他には何をやったらいいの? 」
「 地域名で検索した時にどうやったら上位表示されるの? 」

など多くのご質問をいただきますので、今回は皆様の院が地図上の検索で上位表示されるために必要なポイントを解説させていただきます。

『 ☆整骨院経営者必見☆これだけは押さえておきたい!MEO対策5つのポイント 』

◆(1)そもそもGoogleマイビジネスって何?どのやって表示順位が決まっているの?

まずGoogleマイビジネスについて改めて解説いたします。
検索した時に、下記のようにマップ・地図情報の部分に店舗の情報が表示されているかと思います。
これはGoogleマイビジネスに登録されている店舗が表示される仕組みになっています。

そのため、まずこのマップ上に自店舗を掲載するために、Googleマイビジネスに登録していただく必要があります。
そしてできるだけ上位に表示されるように、Googleマイビジネスを活用していく必要があります。

この表示される順番が決まるルールやロジックはGoogle側しか把握しておらず、Google社の企業秘密になります。

しかし、全国の整骨院・接骨院企業様の経営サポートをさせていただく中で見えてきた、表示順位を決めるときに重視されていると推測できることが3つあります。

それは、
「検索したキーワードとの関連性」
「あなたのサイト・HP自体の知名度」
「検索したい位置と店舗までの距離」
です。

当たり前ですが、「渋谷 ラーメン屋」と検索した時に、渋谷の焼き肉屋や渋谷の美容室は表示されません。

・当院のサイトやHPが他のウェブサイトやSNSなどでどれだけ参照されているか
・他のサイトやHPに当院のHPのサイトリンクがどれくらい掲載されているのか
という点も見られています。

そして、検索した場所から近い店舗の方が上位に表示されやすい傾向にあります。
例えば、渋谷駅の西口付近で検索する人と、東口付近で検索する人では表示結果が若干異なるということです。

◆(2)☆整骨院経営者必見☆ これだけは押さえておきたいMEO対策

ポイント1 『 情報 』を全て記入する

 

この『 情報 』部分には
・店舗名
・店舗住所
・業種カテゴリ
・営業時間
・ホームページのURL
・ビジネスの説明
など店舗の基本情報を入力する箇所がありますので、全ての項目を記入してください。

店舗名に関しては、狙っているキーワード(地域名)を入れるようにします。
例えば、【 ○○○整骨院 (地域名)院 】といった形です。
またビジネスの説明文も必ず入れるようにしましょう。
このビジネスの説明には、地域名と屋号、当院で扱っている対応症状名、そして交通事故後のケガやむち打ち治療にも対応している場合はその旨も必ず含めるようにしましょう。

――― 参考文章 ―――
○○○市で骨盤矯正や産後骨盤矯正など技術に自信のある整骨院、□□□整骨院○○○院。○○○市で■■年に渡って、延べ20万人以上の方々のお体の不調を根本的に改善してきました。交通事故後のケガやむち打ち治療もお任せください!○○○市でトップクラスの実績があります。腰痛、肩こり、膝痛、ぎっくり腰、関節痛、頭痛、坐骨神経痛、ヘルニア、スポーツ障害など長年の辛い身体の痛みでお困りの方はいらっしゃいませんか。当院では●●●という施術で痛みを取るだけではなく、痛みの原因にアプローチしていき、痛みの出ない体づくりをサポートしていきます。
どこに行っても良くならなかった方や長年の体の不調でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度□□□整骨院○○○院までお越しください!
―――――――――――

ポイント2 『 写真 』を追加する

店舗の写真やロゴマークなどを追加することができます。
写真のカテゴリも分けて登録することができますので、整骨院の院内雰囲気が把握できるような写真を設定しておきましょう。

ポイント3 『 商品 』を設定する

皆様の院で提供されている施術内容やサービスを商品部分に追加してください。
写真も一緒に追加することで、検索時に表示領域を大きくとり、目立たせることができますのでメニューと合わせていれておきましょう。

ポイント4 『 クチコミ 』を収集する

患者様にはぜひクチコミを投稿していただきましょう。
評価の良いクチコミを集めていただくことによって、マップ上の検索順位にも好影響を及ぼします。

患者様がクチコミを投稿しやすいように、投稿までの手順を掲載した資料をお渡しすることを推奨しています。

患者様からクチコミを投稿いただくときには、必ず狙っているキーワードを使ってクチコミ投稿していただけるようにしましょう。
このときの狙っているキーワードとは、皆様の地域名と業態名(整骨院や接骨院、整体など)になります。

またお客様からいただいたクチコミに対して、店舗側からの返信も必ず行いましょう。
そのときの返信文にも狙っているキーワードを含めていただくことで上位表示に繋がります。

地域名と業態名のほかに、当院で扱っている症状名を含めていただくことも有効です。

 

ポイント5 『 投稿 』機能を活用する

『 投稿 』機能も積極的に活用していきましょう。

投稿機能の使い方として
・新しく始めるキャンペーンイベントの実施
・新しく追加したメニューの告知
・本日の予約空き状況の投稿
・当院での施術実績の紹介
・患者様との2ショット写真の掲載
など旬な情報やいますぐアピールしたい内容を追加していきましょう。
また投稿自体を目立たせるために写真と一緒に、必ず文字も記述しておきましょう。

ここに記述する文字も地図上での検索順位に寄与しているため、必ず地域名や業態名(整骨院や接骨院、整体など)、対応している症状名などは必ず記述した上で投稿しましょう。

以上が、これだけは押さえておきたいMEO対策5つのポイントになります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
MEO対策についてもっと知りたいという方は下記URLより個別相談にお申し込みください

https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/lp/consulting/

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。