オンライン集客の新ツールYahooプレイスについて

2020年8月28日配信

カテゴリ:
経営

オンライン集客でこのようなお悩みが当てはまる方はいらっしゃいますか?

☑Googleマップでなかなか上位表示されない
☑オンライン集客をしたいが何からすればよいかわからない
☑すでにGoogleマップ地域一番店で他の集客媒体を探している
☑設定したけどこれで合っているのか確認したい
☑Yahoo!で地域一番店になりたい

1つでも当てはまる方に読んでいただきたいコラムになっております。

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所の鈴木です。

皆様、“Yahooプレイス”というものをご存じでしょうか?
簡単に言うとGoogleマイビジネスのYahoo!バージョンです。
2019年12月18日に開始し、Googleマイビジネス同様に
・口コミの投稿をしてもらうこと
・Yahoo!マップで自院まで誘導すること
などをすることが可能です。

以前は、医療機関など指定された業種しか掲載することができませんでしたが
現在は、ほとんどの業種がYahooプレイスを登録することができるようになりました。

Yahoo!ジャパンは月間で6,000万人のユーザーが利用しています。(国内シェアの3割弱)
これだけ利用者がいるのに登録している整骨院はほとんどない、
つまり、ブルーオーシャンのためYahooプレイスをしっかりと
対策することができれば、オンラインからの新規集患を
見込むことができるということです。

Yahooプレイス上位表示の仕組み

パソコンまたはスマートフォンで「地域名×整骨院」で検索した際に
エリアによって変化しますがYahoo!マップが表示されます。
つまり、Yahooプレイスで上位表示されることができれば
検索者に目に留まることができます。
YahooプレイスもGoogleマイビジネス同様にアルゴリズムによって
順位が変動するため絶対にこれをすれば上がると言い切れるものはありません。
しかし、検索時にYahoo!が表示順位を決定する際に、重視されていると
推測することができる要因が4つあります。(Googleも同様)

①内容の最適化
②知名度
③更新頻度
④検索位置

詳しくはこちらのコラムにてご説明しております。
https://funai-healthcare.funaisoken.co.jp/mail_magazine/%E4%BB%8A%E3%80%81%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%81%8C%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AEmeo%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E6%B3%A8%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E7%90%86%E7%94%B1/
これらの要因を意識してYahooプレイスを設定してください。

Yahooプレイスの機能

ⅰ基本情報の入稿&編集
内容の最適化をするためには「Yahooプレイス」の基本情報を
すべて入力する必要があります。
Yahoo!アカウントをお持ちの方は自動で登録されている場合はありますが
ほとんどの整骨院・接骨院では内容の最適化ができておりません。
基本情報としては下記の入力が可能です。
・屋号名
・衛生対策表示
・カテゴリ
・店舗紹介
・電話番号
・住所
・営業時間
・こだわり条件
・HPのリンク

さらに、Googleマイビジネス同様に写真を追加することができます。
院内・院外の写真はもちろんですがお客様との2ショット写真や
衛星対策を追加して院の雰囲気をアピールしましょう。

ⅱ口コミの収集
認知度を上げるためには口コミ書いていただく必要があります。
ほとんどの患者様が口コミをご覧になってから来院されますので
来院する際の判断材料として他人からの評価(口コミ)を
集めることが重要になってきます。
口コミをいただくだけでなく、その口コミに対して
返信をするということも評価を上げるポイントです。
できていない方は、今日から返信をしてみてはいかがでしょうか?

ⅲトピックスの活用
更新頻度を上げるためにはトピックスを投稿することが有効的です。
最近使えるようになった機能であり、院で推していきたいメニューや
営業時間の変更や感染症対策などを掲示することができます。
新しい機能でまだまだ取り組みができていない方が多いかと
思いますのでこちらを読み終わった後投稿してみてください。

最後に

Yahooプレイスは、開始から半年ほどしかたっておりません。
まだまだ無名がゆえに取り組みをしていない整骨院が数多くあります。
今からでも自院のあるエリアでしっかりと対策をすることができたら、
Yahoo!で地域一番店になることができます。
新たなオンライン集患ツールとして拡大していくと予想されますので
まだ登録ができていた方、設定に変更の余地がある方は今日から
取り組みスタートダッシュを決めましょう。

オンライン集患はこれだけでなく、PPC広告・MEO対策
SEO対策など様々なことが関係してきます。
院で集客について悩んでいる場合は、下記の申込みフォームからご連絡いただけますと幸いです。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S032.html?siteno=S032

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。