ホームページの検索順位が落ちても大丈夫!集患できる今対策すべきポータルサイトまとめ

2019年6月17日配信

カテゴリ:
経営

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。
船井総研の後藤です。

以前、配信させていただいた私のコラム内で、
整骨院業界でのWEBマーケティング(特にSEO対策)が非常に難しくなっていることをお伝えしました。

「そのままでは集患数半減!?整骨院業界を取り巻くWEBマーケティングまとめ」
https://funai-healthcare.funaisoken.co.jp/mail_magazine/190513/

今回のコラムでは、
現時点で、有効な集患方法についてお伝え致します。

患者様が整骨院を調べられる患者様の多くは検索エンジンなどで「地域名+整骨院」というキーワードで検索をされ、
整骨院を探しています。
そのような中で、いかに自院のホームページに流入してもらい、来院してもらえるかがカギとなります。

ホームページへの流入数を増やすためには、検索順位上で自院のホームページを多くクリックしてもらう必要があります。

アメリカのマーケティング会社であるグーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する詳細な調査レポートを、
Internet Marketing Ninjas(インターネット・マーケティング・ニンジャズ)社が公開
https://www.internetmarketingninjas.com/blog/google/announcing-2017-click-rate-study/)しており、
検索順位上でのクリック率は下記の通りとなります。
1位:21.12%
2位:10.65%
3位:7.57%
4位:4.66%
5位:3.42%
6位:2.56%
7位:2.69%
8位:1.74%
9位:1.74%
10位:1.64%

1位に表示されるのと、3位に表示されるのとで10%以上もクリック率が変わってしまいます。
検索エンジンにおいては上位に表示されているホームページによりアクセスが集中してしまいます。

現状、多くの「地域名+整骨院」キーワードで検索順位の上位に位置しているサイトがポータルサイトになります。
「新宿 整骨院」
「泉佐野 整骨院」
といった「地域名+整骨院」のキーワードで上位に表示されるのが
「エキテン」「接骨ネット」といったポータルサイトとなります。
多くの整骨院キーワードで調べる患者様はこれらのポータルサイトを見て、
様々な整骨院を比較・検討して整骨院への来院を決定しているため、
ポータルサイト対策は集患において最重要項目となります。

ポータルサイトの対策方法はさまざまなものがありますが、
特に今から注力していただきたい内容としては
(1)ポータルサイト上での表示順位を上位に掲載させる
(2)口コミの数を増やす
がございます。

(1)ポータルサイト上での表示順位を上位に掲載させる
先ほど、Googleなどの検索エンジンでの検索結果のクリック数についてお伝えいたしましたが、
基本的な原理はポータルサイトの検索結果上でも同様です。
掲載順位が上位にある整骨院のPV数が多くなる傾向にあります。
ポータルサイト内で上位に表示させるためには、多くの場合、有料プランに変更いただく必要がございます。
競合の状況を見て有料プランへの登録を行いましょう。

(2)口コミの数を増やす
高い評価を得ている整骨院には自然と来院人数が増えていきます。
特に初めて整骨院を利用される方などは判断材料が少ないため、他の方からの評価を見て来院を決定しやすいです。
患者様口コミをいただくためのコツとしては、ある程度患者様の身体の状態がよくなり、
関係性が築けた段階で口コミを促しましょう。
口コミの近習が帰宅後となると、日常生活のことの優先順位が高くなるため記入していただきにくくなります。
操作画面までは院側で誘導し、その場で記入してもらうようにしましょう。
ポータルサイトはしっかりと対策を行えばかなり強力な集患ツールとなるので、
継続的に対策を行っていきましょう。

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