MEO対策~Googleビジネスプロフィール攻略~

2023年7月13日配信

カテゴリ:
自費導入 整骨院

皆様、いつもお世話になっております。
船井総合研究所の大脇です。
本メルマガでは、MEO対策で意識すべきことについて、ご説明させていただきたいと思います。
 
【こんなお悩みをお持ちではありませんか?】
・MEO対策は何をしたらいいか分からない
・どのようにしたらMEO上で上位に表示されるか知りたい
・自分ではMEO対策をやりきれない
・MEO対策の注意点を知りたい
 
本メルマガは、このようなお悩みを持っている整骨院経営者に向けてMEO対策ですべきことをお伝えいたします。
 
整骨院経営における MEOに関して理想的な状態を皆様はご存知でしょうか?
・メイン地域のワード+整骨院
・メイン地域のワード+整体
・メイン地域のワード+症状
 
この3点の検索で上位に表示されている状態がMEOにおいて理想的な状態でございます。
MEOの表示順位を決める要素として、
1. 情報の関連性
2. 更新頻度
3. 距離(行きやすさ)
4. 知名度
以上の要素があります。これらのうち、距離、知名度に関しては短期での向上が難しいため、情報の関連性と更新頻度の強化に注力するといいでしょう。

【情報の関連性】

情報の関連性を強化する上で重要になることは
1. 自社HPの最適化
2. ビジネスプロフィールの最適化
となりますので、それぞれの要素に基づく対策と注意点をお伝えさせていただきます。
 
Googleビジネスプロフィールとは、Googleがローカルビジネスのビジネス情報を管理するための機能であり、情報量の多いアカウントが優先的に上位表示されるといった特徴があります。

例)あきるの波多野整骨院様
 
はじめに、自社HPの最適化についてです。
最適化されたHPとは、整骨院にかかわる情報量が多く、ユーザーニーズをとらえているHPになります。
ユーザーニーズを把握する方法として、ラッコキーワードが挙げられます。
あるワード(例えば「整骨院」)と同時に調べられている言葉を検索できます。そこで出てきたワードに関するコンテンツを盛り込む必要があることがわかります。
注意点として、地域名は入力する必要はありません。下記の例だと「上尾」「尼崎」が上位に表示されておりますが、東京の人は上記の整骨院に訪れないためです。

次に、ビジネスプロフィールについてです。
1. ビジネス名
すべてのサイトで統一しておく。保健所に登録している名前に地域名があると検索上位にきやすいことが判明しています。
2. ビジネスカテゴリー
カテゴリーが検索順位に影響いたします。
メインは整骨院ではなく【接骨院】、サブに【整体】・【鍼灸】とすることをおすすめ致します。カテゴリをどこまで増やすべきかは難しい問題ですが、自院のサービスに応じてカテゴリを追加するといいでしょう。
関連情報・ユーザーニーズを踏まえて文章内にはいれるキーワードを選定する必要があります。文章量としては、500文字~750文字程度を意識しましょう。
3. 開業日
4. ウェブサイト
5. 電話番号
6. ソーシャルプロフィール
7. 所在地とエリア
8. サービス地域
9. 営業時間
10. 写真

できる限り多く写真を入れておくべきです。外観または内観で院名がわかる写真があれば掲載するといいでしょう。
11. 商品
カテゴリは自由に設定することができ、以下のように分類できます。
a. 症状別
b. 手技別
c. 電気治療系
d. 美容系
e. 物販系
f. 交通事故系
各商品の詳細情報として以下を心掛けましょう。
・説明文をできる限り詳細に専門的な知識を含める。文章量は500文字程度が目安。
・機械の説明を入れる場合には、機械のスペック等も記載する。
・対応するページにURL、商品価格を載せる。
(参考例)ただき接骨院様

12. サービス
カテゴリ分けはビジネスカテゴリに依存いたします。
接骨院カテゴリは症状別のサービスに、整体カテゴリは矯正を中心とした施術名で構成することをおすすめいたします。
各サービスの詳細情報として以下を心掛けましょう。
・説明文は200~300文字程を目安に構成
・価格は通常料金で作成し、初診料は文章内で別途記載
13. 質問と回答
患者様からよく聞かれる質問や来院前にユーザーに伝えたい質問とそれに対する回答を追加しておくと上位表示だけでなく反応率アップにつながります。

【更新頻度】

Googleマイビジネスの更新頻度の多さが大切なポイントとなります。
言い換えますと①投稿、②口コミの獲得、③口コミの返信の3つの要素を高頻度で行っているかになります。
 
はじめに投稿についてです。
弊社クライアント企業様の傾向を見ていると、投稿の質よりも投稿頻度を重要視して投稿している整骨院会員様のほうが上位表示されている傾向にあります。自院のGoogleマイビジネスにボタンを追加し、詳細から自院のHPに飛ぶようにするとアクセス数も増えていいでしょう。また投稿内容に関しましては、ChatGPTを用いて作成を行うと負担が少なく実施可能です。
 
次に、口コミの獲得についてです。
口コミを増やす上で最重要となるのは声かけ数をいかに最大化させるかです。声かけのタイミングとして、初回来店時と3~5回目の通院時が適切だと考えられています。
<初回来店時>
初回なので患者様の満足度を測る方法が乏しく、施術者の感覚依存となり悪い口コミが入ってしまう可能性が上がります。なので営業力のあるスタッフが多い院向けになります。
初回来店時のお声がけの例:
今後のお客様対応の向上に役立てられればと思いますので、施術の感想を頂けると幸いです。
<3~5回目の通院時>
ある程度関係性がある中、症状の回復具合に応じて声かけできるので悪い口コミは入りにくいですが、一方で症状の回復具合に合わせて声かけでいいというルールにするため、院内の進捗チェックをきちんと行わないと口コミ取得が漏れるといった事態になりかねません。
3~5回目来店時のお声がけの例:
声かけ例:〇〇様と同じような症状でお悩みの方にうちの整骨院でどんな施術ができるのか知っていただきたいので口コミの協力をお願いします。
 
最後に、口コミの返信についてです。
原則3日以内に必ず行いましょう。
何に対してどんな施術を行ったのかを明確に記載することも大切です。患者様自身はもちろん知っていることですが、返信内容を見込み客は見ているからです。
悪い口コミに対しての返信はテンプレで返信せず、真摯に答えましょう。
直近で頂いた口コミが上位表示されやすい傾向があるので、いい口コミをもらい続けられるようにしましょう。

【知名度】

知名度を上げるためには更新頻度の項目のところで述べた①投稿、②口コミの獲得、③口コミの返信が高頻度で行えていれば自然と知名度が向上することでしょう。

【最後に】

MEO対策で注意しなければならない点は、Googleからのアカウント停止です。
整骨院の屋号の前や後に地域名や症状を入れたりするアカウントが散見されますが、むやみやたらに、整骨院の屋号を変更してマップ上で上位表示させようとすると、Googleによりアカウントを停止される可能性があるため、避けなければいけません。
また口コミを獲得するために、特典として割引やクーポン・商品の配布をするといったことは、景品表示法により規制されています。また、Googleのガイドラインにも違反していますので、気を付けましょう。
 
いかがでしょうか。
MEO対策についての理解が深まりましたでしょうか。
 
今回お伝えしたMEO対策についてもっと知りたい方、MEO対策を外注したいと考えている方はこちらよりご相談ください。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/lp/consulting/

 

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