Instagram集客~コツと成功のポイントを解説!~

2023年7月28日配信

カテゴリ:
経営 広告運用 マーケティング

いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研の深山です。

 

・整骨院を開業したけど、思うように患者様が来ない
・認知度を上げたいが、どの集客方法から手を付けていいのか分からない
・広告にかけられる予算が限られている
・離反率が高く、リピーターを獲得する方法が知りたい
・SNSを中心としたマーケティングを強化していきたい

 

このようなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
そのような課題解決の手法の1つとして用いられるのが「インスタ集客」です!

 

また、
・Instagram運用を始めたいと思っているが何から手を付ければよいのかわからない
・現在、Instagram運用を実施しているが思ったような結果が出ていない
・より効果的なInstagram運用の方法を知りたい

 

そんなお悩みを解決するInstagram運用方法をお伝えいたします!

 

Instagramとは?

 

Instagram(インスタグラム)は、海外だけでなく日本国内でも人気の高いSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。写真や動画をメインとしており、「視認性に優れているSNS」として世界中で多くのユーザーが利用しています。
 2019年3月時点で日本国内のInstagram利用者数は3,300万人を超えており、利用者は年々増加傾向にあります。

 

 最近では、ただ投稿やストーリーズを見て楽しむだけでなく、欲しい商品やサービスを探したり、Instagram経由でショッピングを楽しむユーザーが増えています。Instagramは上手く活用すれば宣伝効果や売上アップにつながります!!!

 

Instagramが重要視される背景

 

1. ユーザー数が増加している
 Instagramの利用者は2015年に810万人、2016年に1,200万人、2017年に2,000万人、2019年に3,300万人と爆発的な成長を見せています。

 

2. 利用ユーザーの年齢層の広がり
 Instagramは若い層が利用しているというイメージが多いかもしれませんが、総務省が2021年に発表した「令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」によると、Instagramの利用者が最も多いのは20代で78.6%、次いで10代の72.3%、30代の57.1%、40代の50.3%、50代の38.7%、60代の13.4%となっています。男女比は、男性42.3%、女性54.8%と、女性のほうがやや多くなっています。また最近では40代以上の層の利用率も高まってきており、バランスの良いSNSと言えます。

 

3. 利用方法の多様化
 最近では、ただ投稿やストーリーズを見て楽しむだけでなく、欲しい商品やサービスを探したり、Instagram経由でショッピングを楽しむユーザーが増えています。Instagramは上手く活用すれば宣伝効果や売上アップにつながります!!!

 

Instagramの主な機能

 

・プロフィール設定:自分自身がどのようなユーザーであるかを示す場所でアカウント関する情報が得られるページです。
・フォロー:特定のアカウントを「フォロー」することで最新の投稿を見逃さないようにすることができます。
・検索:自分が見たい投稿内容を検索するためのツールで「ハッシュタグ」を使います
・投稿:画像や動画、キャプションテキストを投稿することができます。
・ストーリーズ:投稿後24時間経つと自動的に消える写真や動画を投稿できる機能です
・いいね:Instagramでは気に入った投稿(写真)に「いいね!」というアクションをすることができます。
・保存:画像や動画をInstagram内に保存することができます。
・コメント:他の人の投稿に「コメント」を付けたり、自分の投稿への「コメント」に返信することができます。
・ライブ:自分のフォロワーに対してリアルタイムで動画を配信することができます。

 

このように様々な機能があります。
今回はその中から「集客」を目的とした運用を行う際のポイントをお伝えします。

 

アカウント設定のポイント

 

①プロフィール写真
アカウントの投稿テーマに沿った写真を使うことで、どのようなアカウントか分かりやすくなります。院のイメージに沿った画像やユーザーの目に止まりやすい画像を設定しましょう。

 

②ユーザーネームと名前
「ユーザーネーム」はアカウントを識別するためのもので、Instagram上で同じのものはありません。何のアカウントか伝わるようなユーザーネームを設定しましょう。

 

③プロフィール文
プロフィール文は名前の下に記載される、アカウントの紹介文です。誰に何の情報を伝えたいのかを明確にして設定しましょう。院の所在地や営業時間、治療方針、他院と差別化できる点などを掲載するのがポイントです。

 

④ウェブサイト(URL)
プロフィールにはURLを設定することができます。HPなどユーザーに見てほしいサイトのURLを設定しましょう。

 

⑤ストーリーズハイライト
過去に投稿したストーリーズをテーマごとに掲載できる機能です。
院の外観や内観、院までの道順、営業状況、交通事故治療などアピールしたいものとユーザーのニーズやトレンドにあわせたものの2つの観点から作成することがポイントです。

 

⑥リール
Instagramには通常の投稿やストーリーズとは異なった動画配信方法が存在しています。また、世の中のトレンドやInstagram内で上位になっている音楽を設定したり、#をうまく活用することで、多くのユーザーに見てもらえる可能鵜性が高くなります。

 

⑦ビジネスカテゴリ
ビジネスカテゴリとは、そのアカウントが発信している大まかな内容を指すもので、整骨院の場合「健康・美容」など塗料内容にあったカテゴリを選択しましょう。

 

運用をする際のポイント

 

今回は、「ストーリーズ」「投稿」の2つの基本的な運用ポイントをお伝えします

 

➀ストーリーズ
・ストーリーズの写真は9:16で撮影
Instagramストーリーズのアスペクト比は9:16のためカメラや画像の設定を9:16にして画像を作成しましょう。
・文字入れ、位置情報、#ハッシュタグ、GIFスタンプ、BGM、複数の写真(動画)のコラージュ、リンクの添付などより伝えたい情報が伝わりやすく、ユーザーの目にとまるストーリーズを心がけましょう。また、アンケート機能や投票機能を活用することで、ユーザーと相互コミュニケーションを取ることができたり、ユーザーのニーズを知ることができます。

 

②投稿
・投稿の写真は1:1で撮影しましょう
1:1=スクエアで撮影、作成しなければ、せっかく文字入れや加工をしてもプロフィール画面を開いた際に文字が切れてしまいます。また、位置情報や#ハッシュタグを適切につけることで、より多くのユーザーに見てもらうことが可能になります。#ハッシュタグは30件までつけることができますが、1つ注意点は、30件ぎりぎりまでつければ良いというわけではない点です。Instagramのアルゴリズムは日々変化しており、現在のアルゴリズムでは30件つけることよりも、投稿にあった適切な#ハッシュタグを絞ってつけることが必要となります。
ここまでInstagramの概要や運用のポイントをお伝えさせていただきました。

 

・整骨院を開業したけど、思うように患者様が来ない
・認知度を上げたいが、どの集客方法から手を付けていいのか分からない
・広告にかけられる予算が限られている
・離反率が高く、リピーターを獲得する方法が知りたい
・SNSを中心としたマーケティングを強化していきたい
・Instagram運用を始めたいと思っているが何から手を付ければよいのかわからない
・現在、Instagram運用を実施しているが思ったような結果が出ていない
・より効果的なInstagram運用の方法を知りたい

 

このようなお悩みをお持ちの方は是非コンサルタントとの無料相談会にご参加ください!
無料個別相談のお問い合わせはこちらから!
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S032.html?siteno=S032#_ga=2.244006082.671915987.1689924813-1704748619.1689924813

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。