Instagram集客を考える際の3つのポイント

2023年9月21日配信

カテゴリ:
集客 広告運用 SEO対策

いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研の深山です。

 

SEO対策、google広告、Yahoo!プロモーション広告、Googleビジネスプロフィール、ポータルサイトなど新規の患者様の集客のために様々な対策を行われていると思います。
そんな中、新たな集客方法として注目されているのがInstagramです。

 

2023年7月28日配信の「Instagram集客~コツと成功のポイントを解説!~」では、
1.Instagramとは?
2.Instagramが重要視される背景
3.Instagramの主な機能
4.アカウント設定のポイント
5.運用をする際のポイント
という5つについてお伝えさせていただきました。

 

Instagramは広告やポータルサイトと違って、コストをかけずに取り組むことができます。
今回は、「Instagram集客を考える際の3つのポイント」についてお伝えさせていただきます。

 

「Instagram集客を考える際の3つのポイント」

 

➀見込み客に対して集客を行う
インスタグラム集客において絶対に押さえなければいけないのは、「来院見込みのあるフォロワー」を増やすことです。
整骨院は地域に根ざしていることが多く、お店にアクセスしにくい離れた場所に住んでいる人に集客を行っても、実際に来店する可能性は低いと考えられます。
インスタグラムを使った集客では、整骨院のある場所からアクセスできる場所に住んでいるユーザーに対して集客を行うことが大切です。 
インスタグラム集客を行う際は、近隣で暮らす見込み客に向けた戦略を立てることが大切です。
「ある程度フォロワーはいるが、来店にはつながっていない」というお悩みをお持ちの経営者様は一度Instagramのフォロワーを確認してみてください。
ビジネスアカウントに設定することで、フォロワーの性別や居住地、年齢層などの詳細はInstagramのインサイトから確認することができます。

 

・整骨院から遠い県外のユーザーが多い
・フォロワーを詳しく見ると整骨院や接骨院など同業者ばかり
といったことはありませんか?

 

集客につなげるには、「整骨院のある市区町村にいる人」「治療に関心のある人」
の2つの条件に当てはまるユーザーの獲得が必要となります。
まず、大切なのがプロフィール設定です。
プロフィールに整骨院の情報の記載がなかったり、文章を記載していたりしませんか?
利用者数は2015年に810万人、2016年に1,200万人、2017年に2,000万人、2019年に3,300万人と爆発的な成長を見せているInstagramはうまく差別化できれば多くの人の目にとまり、見てもらえる可能性が高くなりますが、逆にうまく差別化できなければ他のアカウントに埋もれてしまいます。
プロフィール設定のポイントは、大きく以下の3つです。

 

1.ひと目で院の情報がわかる
・整骨院がある地域(○○市の■整骨院・○○駅徒歩3分)
・診療日時(土日営業・夜20時まで)
・駐車場の有無(駐車場〇台あり!)
・女性スタッフ在籍
・キッズスペース完備
・お子様連れ大歓迎!
・完全個室

 

2.お悩み解決できることが伝わる
・首・肩・腰・膝の痛みを根本改善!
・産後のママを応援!産後骨盤矯正

 

3.第三者評価などの強み
・○○市口コミ1位の△△整骨院!
・メディア掲載多数!

 

また、HPなどのURLは必ず登録しておきましょう!

 

②フォロワーに有益な情報を届ける
インスタグラムで整骨院の集客を成功させるためには、まずフォロワーが抱えている身体の悩みを解消するような役立つ情報発信が必要となります。
フォロワーが抱えている悩みや症状に当てはまる投稿を行うことで、投稿を見てもらうことができたり、いいねや保存にもつながります。
また、Instagramで重要なのは、見やすさと美しさです。
・院の基本情報や治療コンセプト、イベント情報などを投稿
・症状の原因とストレッチなどの改善方法をイラストや画像付きで投稿
・患者様のお声やビフォーアフター写真を投稿
この3つのカテゴリについて順番に投稿することで、知りたい情報が見つけやすいアカウントとなります。また、画像の色味は、明るく、清潔感のある色を意識しましょう。

 

③Instagram限定のキャンペーンを実施してファンを獲得する
Instagramの新規フォロワーの獲得や継続的に見ていただくために効果的なのが、Instagram限定キャンペーンの実施です。Instagramを見てきてくださった方は10%オフやInstagram限定クーポンの配信など新規のお客様が来店しやすいキャンペーンを実施することで、集客数の増加が見込めるでしょう。
ここまでInstagram集客を考える際の3つのポイントについてお伝えさせていただきました。

 

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