Instagramの反応率を上げる鍵は効果的なハッシュタグ選定!~ハッシュタグの重要性と効果的なハッシュタグの選定方法とは~

2023年10月10日配信

カテゴリ:
集客 広告運用 SEO対策

いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研の深山です。

 

・Instagramでの集客に悩んでいる
・これからInstagramでの集客に力を入れていきたい
・投稿をしているが思うようにいいね数や閲覧数が伸びない
・ハッシュタグがどんなものなのかわからない
・ハッシュタグをどんなふうに付ければよいのかわからない

 

このようなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
今回はInstagramの反応率を上げる鍵であるハッシュタグのつけ方についてお伝えさせていただきます。

 

ハッシュタグとは

 

Instagramを利用するうえで、欠かせないのがハッシュタグです。
ハッシュタグとは、#を付けて投稿を関連するさまざまなキーワードで検索しやすくするためのタグのことです。
ハッシュタグを投稿やストーリーズに付けることによって、フォロワー外のユーザーにも見てもらえるきっかけにもなり、フォロワーの獲得にもつながります。ハッシュタグは1回の投稿で30個まで付けることができ、ハッシュタグをタップすると、そのタグが付けられた投稿を見ることができます。

近年では、SNSで情報を検索するユーザーが増え、ハッシュタグはInstagramにおいて「検索キーワード」つまり自分の知りたい情報を見つけるためのツールとして利用されています。

 

ハッシュタグをつける理由

 

整骨院業界において、Instagramでハッシュタグを付ける理由を3つご紹介します。
1つ目は、閲覧数の増加・新規フォロワーの獲得が見込めるということです。先述したように、ハッシュタグとはInstagramにおいて検索ツールのようなものです。このハッシュタグをうまく活用することで、より多くのユーザーに自分の投稿を見つけてもらいやすくなります。

2つ目は、トレンドに乗ることができるということです。
Instagramにはまたそれぞれのハッシュタグごとに「トップ」というタブがあり、人気の投稿が表示されます
インスタグラムの人気投稿とは、ハッシュタグを検索した際に上位9つのレコメンド表示機能を意味します。ここに表示されると、さらに多くのユーザーへのリーチが実現できます。
3つ目はハッシュタグ検索をする人が多いということです。
日本人はハッシュタグで商品やサービスを検索する傾向が強く、日本人がハッシュタグの検索を行う回数は、世界平均の3倍と言われています。

 

ハッシュタグをつけることのできる場所

 

ハッシュタグは「フィード投稿・ストーリーズ・リール・プロフィール・コメント欄」の5つの場所に付けることができます。

 

・フィード投稿
フィード投稿には1つの投稿につき30個までキャプション(投稿文章)にハッシュタグを付けることができます。

 

・ストーリーズ
ストーリーズにハッシュタグを付ける方法は2つあります。
1つ目は、ストーリーズのスタンプ一覧にあるハッシュタグスタンプを使う方法とストーリーズにそのまま文字を入れてハッシュタグを入れる方法があります。機能の面では違いはありませんが、見た目の違いの差があるため、うまく使い分けることでより高い効果が期待できます。

 

・リール
フィード投稿と同じようにハッシュタグを最大30個まで付けることができます。

 

・プロフィール欄
Instagramアカウントのプロフィール欄にもハッシュタグを付けることができます。プロフィール欄にハッシュタグを付けることにより何のアカウントなのかが分かりやすくなります。ただ、関連性の低いハッシュタグを付けてしまうとユーザーが知りたい情報と関連性の低いアカウントと判断されるかのうせいもあるため、適切なキーワードの選定が必要です。

 

・コメント欄
投稿に直接ハッシュタグを入れるのではなく、コメント欄にハッシュタグを付ける方法もあります。メリットとして、見栄えが良くなるという点があげられます。

 

〇ハッシュタグを付ける際の注意点
1つの投稿にハッシュタグは30個まで付けることができます。ハッシュタグはどんなものでも付ければよいのではりません。
投稿数が多いハッシュタグをつけると、競合となる人気コンテンツも多いため、競合が多くなります。逆に投稿数が少ないハッシュタグを付けるとそもそも検索してもらえなかったり、見てもらえない可能性があります。
では、どのようにハッシュタグを付ければ良いのかお伝えさせていただきます。

 

ハッシュタグの選び方

 

先述したようにハッシュタグは投稿数が多すぎても少なすぎても良くありません。付け方としては、ハッシュタグボリューム数を目安に大・中・小とバランス良く選定していきましょう。整骨院業界においての目安のボリューム件数もご確認ください。

 

■小テーマ・スモールハッシュタグ
「#社名」「#商品名」など投稿写真に関する企業アカウント独自のハッシュタグです。ハッシュタグのボリューム目安は、1000件以下のものです。
■中テーマ・ミドルハッシュタグ投稿を目にしたユーザーにこの投稿が何なのかをしっかりと伝えることが目的です。ハッシュタグのボリューム目安はⅯ1000件~10万件のものです。
■大テーマ・ビッグハッシュタグ
投稿に関連しており、広く認知されている単語を選びましょう。ハッシュタグのボリューム目安は、100万以上です。

 

投稿数が多い、人気のハッシュタグは、多くのユーザーの目に触れるチャンスがある一方で、大量の投稿に埋もれてしまうこともあります。スモールハッシュタグ・ミドルハッシュタグ・ビッグハッシュタグのハッシュタグをバランスよく取り入れるようにしましょう。

 

ここまでInstagramのハッシュタグの重要性と選定方法についてお伝えさせてただ来ました。

 

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