Instagramで集客できない理由6選!集客につながる運用方法を公開!

2024年2月19日配信

カテゴリ:
整骨院経営

いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研の深山です。
 
・Instagramを運用しているけれど集客につながっていない
・正しくInstagramを運用できているのかわからない
・Instagram運用を始めたいと思っているが何から手を付ければよいのかわからない
・より効果的なInstagram運用の方法を知りたい
・広告にかけられる予算が限られている
 
このようなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
 
Instagramは2019年3月時点で日本国内利用者数が3,300万人を超えており、幅広い世代が利用しているSNSです。最近では、ただ投稿やストーリーズを見て楽しむだけでなく、欲しい商品やサービスを探したり、Instagram経由でショッピングを楽しむユーザーが増えています。Instagramは上手く活用すれば宣伝効果や売上アップにつながります!!!
しかし、実際にInstagramを運用しているけど思うような結果が出ていないというご相談をいただくことが多いのが現状です。
Instagramでの集客にお悩みの経営者様は以下の項目に該当するものがないかチェックしてみてください。

Instagramで集客できない理由6選!

□適切なプロフィール設定ができていない
プロフィール設定のポイントは「読みやすい・分かりやすい・お悩み解決できることが分かる・強み(他院との差別化)が明確」ということです。
例えば以下のようなものになります。
◆○○市口コミ1位の△△整骨院!
◆首・肩・腰・膝の痛みを根本改善!
◆土日営業・夜〇時まで!
◆キッズルーム完備!
◆駐車場〇だいあり!
◆メディア掲載多数!
また、ホームページや予約サイトのURLは必ず登録しておきましょう。
 
□投稿の更新頻度が低い
更新頻度が低すぎると、最新情報を求めているアクティブユーザーが離れて行ってしまう可能性が高いです。Instagramは常に最新情報を求めて活用しているユーザーが多くいるため、投稿の更新頻度が少ないと、そのようなユーザーと定期的にコミュニケーションを取れなくなるため、更新頻度も意識しましょう。
 
□フォロワーに有益な情報を届けられていない
投稿をしていてもユーザーが知りたい情報や興味を持ってもらえる情報を発信しなければ見ていただくことができません。自社の強みを最大限生かし、どんなユーザーを対象にどのような投稿を行うのか計画を立てて運用する必要があります。思いついたことを手当たり次第に投稿しているとそのアカウントで何を伝えたいのかがユーザーに伝わりにくくなってしまうため、最初に運用の計画を作成しましょう。
 
□商圏内のフォロワーを獲得できていない
ターゲットの収集とは、来院見込みのあるフォロワーを増やすことです。
Instagram集客といえば、フォロワー数やいいね数、エンゲージメント率など様々な指標がありますが、ここでのポイントは「来院見込みのあるフォロワー」を増やすことです。
整骨院の平均的な商圏地域によって多少差はありますが、半径2~3km以内と言われています。来院見込みのあるフォロワーの獲得を意識する必要があります。
 
□適切なハッシュタグをつけていない
ハッシュタグとはInstagramの投稿においてキャプション(投稿の文章)につけるタグのことです。ラベルのような役割を持ち、ユーザーはハッシュタグを使ってInstagramの投稿を検索することができます。ハッシュタグは1回の投稿につき最大30個まで使用可能です。
最大数の30個ハッシュタグを付ければよいのではないかとお考えの経営者様もいらっしゃるかもしてませんが、投稿と関連性の低いハッシュタグを多くつけてしまうと、関連性の低い投稿と評価され、おすすめ欄に出にくくなる可能性があります。閲覧数を増加させるために適切なハッシュタグを選択しましょう。
 
□分析や効果検証をしていない
Instagramで投稿をした後は、分析や効果検証を行い、最適化していく必要があります。
インサイトの分析やいいね、コメントなどのユーザーからの反応を分析して、ABテストを行い、最適化していく必要があります。

効果的なInstagramの運用方法

いかがだったでしょうか。
1つでも当てはまった整骨院の経営者様はInstagramの運用を見直していただくことで、集客数アップにつながるかもしれません!
 
・Instagramを運用しているけれど集客につながっていない
・正しくInstagramを運用できているのかわからない
・Instagram運用を始めたいと思っているが何から手を付ければよいのかわからない
・より効果的なInstagram運用の方法を知りたい
・広告にかけられる予算が限られている

 

下記のDLコンテンツでは、上記のInstagram運用について詳しく説明しております。
レポート内で紹介しております具体的な取り組みや事例が、運用のヒントになれば幸いです。
ダウンロードしていただけますので是非ご活用ください。

 

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