8月23日実施のGoogleコアアルゴリズムアップデートに伴う変化と対応策

2023年10月3日配信

カテゴリ:
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皆様、いつもお世話になっております。
船井総合研究所の篠原です。
本コラムでは2023年8月23日に行われたGoogleコアアルゴリズムアップデートについて解説するとともに、その対策に関して記述していきたいと思います。
Googleのコアアルゴリズムアップデートが行われたのを知らずに今まで通りの対策をしているのにHPの検索順位が落ちてしまったり、キーワード順位が落ちてしまったり、そのような事がないように本コラムをお読み頂き、対策を取ることをオススメ致します。
しかし、
「何から手を付けたらいいのかわからない」
「以前と何が変わったのかわからない」
「そもそもGoogleコアアルゴリズムアップデートとは」

など、そんなご不明点を本コラムを読むことで少しでも解消していただければ幸いです。

 

Googleコアアルゴリズムアップデートとは?

 

Googleコアアルゴリズムアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことを言います。このアップデートは、年に2~4回程度あり、Googleが公式に事前告知した後に実施されます。

最新のコアアップデートは、2023年8月23日に実施されて「August 2023 core update」とGoogleが名付けてます。

 

Googleコアアルゴリズムアップデートの影響

 

今回のアップデートで影響を受けるのは下記の2点であると言われております。
・キーワードジャンル別の順位変動幅状況
・検索への影響

コアアップデートによって、各キーワードジャンルの順位変動幅が軒並み大きくなっているとSNSなどのユーザーが発信しております。とくに、「住宅、引越し」や「暮らし・結婚・恋愛」のキーワードを筆頭に順位変動幅が大きいようです。
また、「健康と医学」や「財務、金融、法律」といったお金や生活に関わるジャンルのキーワードの順位変動幅も日を追うごとに大きさが目立っています。
こうした状況から、コアアップデート前よりも全体的に順位変動幅が増大してる状況であると言えます。
治療院業界も生活に関わるジャンルであることから、数か月間はキーワードの順位変化も注視していかなければなりません。

 

対策

 

これまで通り「質の高いサイト」を追及することが大切でしょう。
今回のGoogleのアップデートにおいても、質の高いウェブサイトを重要視する姿勢は変わせん。今後もGoogleの公式ガイドラインに従ったSEO対策が重要です。具体的な方法として、以下のポイントが挙げられます。
まず、E‐E-A-T「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」を強化することが不可欠です。コンテンツの制作者が信頼性のある専門家であることや、情報の正確性を確保することは、今後もランキングに影響を与えます。

また、ユーザーエクスペリエンス(UX)を重要視し、ウェブサイトの設計を最適化することも重要になってきます。ユーザーがサイトを快適に閲覧でき、操作が簡単であることは、SEOにとっても利点となります。さらに、コンテンツのオリジナリティが求められます。他のサイトと重複しない独自の情報や視点を提供することで、ユーザーの興味を引き付けることができます。

最後に、ユーザーのニーズを的確に捉えることが必要です。検索クエリに対する適切な回答や情報を提供し、ユーザーに価値を提供することが、サイトの評価向上につながります。
これらの要点を踏まえ、今後もGoogleのガイドラインに合致した質の高いサイトを維持・向上させることが、持続的なSEO成功の鍵となります。

 

まとめ
本コラムではGoogleコアアルゴリズムアップデートの概要と対策をご紹介させていただきました。
今回のアップデートを踏まえた上で自社のHP改善などに本コラムの内容を役立てて頂ければと思います。
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