【新規数減少…】助けてGoogle!

2018年11月20日配信

カテゴリ:
経営

8月、9月で当院のHPの検索順位が下がってしまった…。

結果、新規数が減ってしまった…。

当院は、自費に切り替えており、
保険の再診者も少ないため打撃が大きい…。

いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の米田です。

8月、9月のグーグルアルゴリズムの変更を受け、
多くの整骨院様のHPの検索順位は乱高下したことでしょう。

今でも、1週間ごとに検索順位を調べてみると、日々変動しています。
まだ、SEOが安定しない状態です。

院長先生、代表のお悩みは一つだと思います。

オンライン経由の新規数減少

これまで、SEOだけに頼ってきた院様ほど打撃は大きいかと思います。

一方で、

「当院ではPPC対策(広告対策)もやっているけど、新規数が減っている…。」

という声も良く聞きます。

お金をかけても新規数が少ない(費用対効果が悪い)は特に悩ましいでしょう。

ここで皆様に、一つの事例をお見せします。

 

 

とある整骨院様の検索順位とHP経由の新規数の変動です。
青色で隠してある箇所は「地名」です。

8月以降、コアアルゴリズムの変更を受けて検索順位はどんどん下がり、
10月では多くのキーワードで圏外となっています。

しかし、8月は検索順位の影響で新規数は半減していますが、
対策を強化し、9月、10月と増加しています。
今月11月も30名ほどの新規数が来ているペースです。

気になるのは、この対策に掛かっている費用ですよね。

この対策に掛かった費用は以下です。

7月:3,069円
8月:11,180円
9月:28,930円
10月:42,269円

自費治療を取り入れている院様だと、
かなり費用対効果は良いのではないでしょうか。

この院様はもっと費用を増額すれば、より新規数が増加する見込みがあります。

広告運用一つにしても、常に最新の対策を講じることが大切になります。

しかし、PPC(広告)だけでは今後のオンライン集患は万全とは言えません。
複合的に対策することが求められるでしょう。

2019年、良い形でスタートするには、
新規数アップは必ず必要になると考えています。

そして、特に自費治療を導入されている院様は、
新規数の変動にあまり影響を受けない経営スタイルを築くことも求められるでしょう。

セミナー告知となりますが、以下必ずご確認ください。

今、「2019年に向けて適切な情報を得ておくべき」と感じている院長先生、
代表者様は、ご参加なされるべきだと考えております。

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<<特別ゲスト>>
Google合同会社
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【Profile】
日本IBMにて業務改革コンサルティング、ソリューション営業で経験を積んだのち、ソフトバンクモバイルにて携帯事業のマーケティングを新規商品企画から販売促進まで豊富に経験。2013年、Google に入社。 広告営業として大手クライアント担当を経て、4年前より現在のチャネル事業にてパートナー営業を担当、契約パートナーとの協業を通して日本の中小企業におけるWebマーケティングの普及・有効活用とビジネス成長に尽力している。

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<<参加者様のメリット>>
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 @船井総研 淀屋橋セミナープレイス 13:00~17:00 (受付12:30~)

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 @船井総研 東京本社 13:00~17:00 (受付12:30~)

詳細は下記よりご確認ください。
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