【重要】該当する市区町村の整骨院様は必ずご確認ください。
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目次
こんにちは。
船井総合研究所の米田です。
以下の市区町村に該当する整骨院様は必ずご確認ください。
重要な情報を今からお伝えしますので、必ず最後までお読み下さい。
以下のエリアに整骨院を構えている方はいらっしゃいますでしょうか?
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・熊本市 ・八王子市 ・松山市 ・倉敷市 ・高松市 ・宮崎市
・長野市 ・旭川市 ・高知市 ・郡山市 ・久留米市 ・青森市
・津市 ・長岡市 ・市原市 ・函館市 ・福井市 ・佐世保市 ・山形市
・富士市 ・松本市 ・八戸市 ・厚木市 ・つくば市 ・上越市
・松江市 ・日立市 ・秋田市 ・小田原市 ・山口市 ・小平市
・和泉市 ・弘前市 ・豊川市 ・釧路市 ・日野市 ・安城市 ・宇部市
・秦野市 ・磐田市 ・帯広市 ・松阪市 ・今治市 ・小山市
・石巻市 ・上田市 ・川西市 ・野田市 ・米子市 ・多摩市 ・小牧市
・刈谷市 ・尾道市 ・八千代市 ・土浦市 ・出雲市 ・古河市
・栃木市 ・いわき市 ・鳥取市 ・北九州市
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このエリアを見て、皆さんは何を感じるでしょうか?
整骨院経営を行う上で、繁盛しやすい整骨院と繁盛しにくい整骨院があるのは事実です。
その大きな違いは、「立地」にあります。
船井総研には差別化の8要素という言葉があります。
これは、1~8の順に他社と差別化をする上で重要な項目を指します。
(1)立地
(2)規模
(3)ブランド(ロイヤリティ)
(4)商品力(治療力)
(5)販促力(マーケティング力)
(6)接客力
(7)価格力
(8)固定客化力(リピート率)
(1)~(3)が戦略的差別化要素(すぐには変えられない事項)
(4)~(8)が戦術的差別化要素(比較的すぐに変更できる事項)です。
整骨院経営において、
業績アップを行う場合の多くが(5)以下の強化です。
すぐに店舗の移転や、店舗規模の拡大はできないし、
すぐに院のブランド力(認知力)は高くならないし、
治療力もすぐには変えられません。
(5)の販促力(マーケティング)を強化し、
新規患者数を増やす取り組みをなされる整骨院様が多いでしょう。
しかし、どうでしょう。
競業が沢山いる(マーケティングを強化してる整骨院の数が多い)
東京や大阪でマーケティングを強化するのと、
競業が少なくかつ人口もそこそこいるエリアでマーケティングを強化するのとでは?
皆様のご想像の通り、競業が沢山いるエリアよりも、
競業が少ないエリアの方が、マーケティング強化による効果は大きくなります。
効果が大きいというのは、費用対効果が高いという意味です。
例えば、広告を利用し患者様を集患しようとした時、
東京や大阪では、1人当たり集患コストが4,000~6,000円かかったとしても、
競業が少ないエリアでは、1人当たり集患コストが1,500~2,500円程度で済んだりします。
また、競業が少なく人口がそこそこいるエリア(1整骨院あたりの人口数が多い)であれば、
患者数の絶対数も多くなります。つまり業績を大きく伸ばせるエリアになります。
それだけ、立地は重要になってきます。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
実は先ほどの市区町村は、これから大きな業績アップを見込めるエリアになります。
これは自費においても、交通事故においてもです。
特に交通事故では月間新規数5名以上を見込めるエリアになります。
もう一度ご確認ください。
あなたの整骨院のあるエリアはございますでしょうか?
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・熊本市 ・八王子市 ・松山市 ・倉敷市 ・高松市 ・宮崎市
・長野市 ・旭川市 ・高知市 ・郡山市 ・久留米市 ・青森市
・津市 ・長岡市 ・市原市 ・函館市 ・福井市 ・佐世保市 ・山形市
・富士市 ・松本市 ・八戸市 ・厚木市 ・つくば市 ・上越市
・松江市 ・日立市 ・秋田市 ・小田原市 ・山口市 ・小平市
・和泉市 ・弘前市 ・豊川市 ・釧路市 ・日野市 ・安城市 ・宇部市
・秦野市 ・磐田市 ・帯広市 ・松阪市 ・今治市 ・小山市
・石巻市 ・上田市 ・川西市 ・野田市 ・米子市 ・多摩市 ・小牧市
・刈谷市 ・尾道市 ・八千代市 ・土浦市 ・出雲市 ・古河市
・栃木市 ・いわき市 ・鳥取市 ・北九州市
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ただ、注意点がございます。
現在、整骨院も全国的に飽和状態となりつつあります。
そんな状況下で抜粋した地域になります。
2年~3年後には競業が増え、
このリストから排除される地域も出てくるでしょう。
もし、現在この地域に整骨院を構えており、より業績を伸ばされたい方は、
今のうちに地域内シェア率を高め、地域一番店という地位を築いておかないと
数年後の経営状況は不安定な状態となります。
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