整骨院の交通事故患者・自賠責の口コミ・紹介での集客で大事なこととは?
- カテゴリ:
- 経営
こんにちは。
船井総合研究所の北澤です。
『口コミ・紹介で交通事故患者様を集患しましょう!』
と言われたら、まずは何から取り組もうと考えますか?
・エキテン口コミを投稿して下さいと、交通事故患者さんにお願いする?
・交通事故のお守りや紹介カードを配布する?
そう考える反面、こう思ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。
・やっても、口コミもらえなかったり、紹介来なかったり、結局、成果出ない気が。。。
・それに、「〇〇がいいよ!」と、どんな風に紹介してもらっているか想像がつかない。。。
・そもそも、どこまで満足してもらえているかどうかわからない。。。
・もしかしたら、示談金の明細を見た時に満足していないかもしれない。。。
■満足度を高めるためには?
今回のメルマガでは、
口コミ・紹介での新規集患の具体的な取り組みの前に、
既存交通事故患者様からの満足度を具体的に考えて高めよう、ということをお伝えしたいと思います。
・むちうち施術や通院指導や管理に満足してもらっているのか?
・損保への請求や対応の知識・サービスに満足してもらっているのか?
・先生の患者さんに対する接客・姿勢に満足してもらっているのか?
・夜の遅い時間や土曜日もやっているから満足しているのか?
繁盛院では、治癒となった段階で、交通事故患者様に『満足度アンケート』をとっています。
そうすることで、交通事故患者様が、他の整形外科でも整骨院でもなく、あなたの院を選び続けた理由が分かるからです。
そして、その解答こそが、あなたの整骨院の交通事故治療の持つ「付加価値」なのです。
■「付加価値」について
2017年末に、「付加価値」について考えましょうと、メルマガでお伝えさせて頂きました。
再度、バックナッバーをお読み下さい。
「0円の自賠責保険での治療こそ、どんな価値があるか考えて伝えよう。」
https://funai-healthcare.funaisoken.co.jp/mail_magazine/2099/
「付加価値」は伝え方ひとつで変わります。
例えば、ただの水を、
今の時代、皆さんも100円を払って購入されると思います。
それは私たちがその「付加価値」を理解しているからです。
美と健康をレベルアップする「付加価値」のある水は、500円くらいで売られています。
①どんなターゲットに、どんな商品を提供するか?
②いかに適切な価格で満足してもらえるように付加価値をつけるか?
頻繁に来院する交通事故患者様の治療・対応が
0円だからといって、徐々にないがしろになってしまっていませんか?
患者様の満足度を決めるのは、あなたの伝え方です。
あなたの院の交通事故治療の「付加価値」を正確に理解してもらい、
正しい口コミをもらい、紹介で交通事故患者様を集客できるよう
まずは、交通事故患者様に『満足度アンケート』をとったり
患者様への伝え方を工夫したりして
集患アップの成果を出して欲しいと思います。
次回は、全国の統計からみた口コミ・紹介で集患すべき新規数の目標値について、お伝え致します。
まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!
弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。
・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない
・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない
・採用をしたいが応募が全然こない
・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい
など、様々な経営のお悩みに対応しております。
是非、無料個別相談をご活用ください。
船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン
自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!