2024年2月までに実施するべき交通事故オフライン集患!
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目次
皆様、いつもお世話になっております。
船井総合研究所の篠原です。
本コラムではオフライン集患について解説させていただきます。
いざ「オフライン集患をしましょう!」と言われても実際なにをしたら良いかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「冬に交通事故患者様を集患したい」
「交通事故の認知率を高めたい」
「地域で一番の交通事故集患ができる院になりたい」
など、そんなご不明点を本コラムを読むことで少しでも解消しましょう。
交通事故のオフライン集患が大切な理由
皆様は交通事故のオフライン集患の取り組みは何をしていますでしょうか?
交通事故のオフライン集患の取り組みなどにあまり力を入れていない、という方も多いのではないでしょうか?
店舗の規模や売上の規模にはよりますが、1人治療院などであれば交通事故患者様を月1〜2人獲得することができれば業績向上に大いに繋がります。
交通事故のオフライン集患の方法を知り、実践することで、確実に交通事故患者様を獲得し、業績向上の基盤にすることができます。
では実際に交通事故患者様を獲得するための具体的な方法をご紹介します。
交通事故のオフライン集患の全体像
交通事故患者様獲得にオフライン集患はとても有効です。なぜなら現在来院中の患者様に向けて行うものであるため、追加の費用などがかかりません。
また通院指導など整形外科や保険会社に通院を止められる前に行えるというメリットがあります。このように既存患者様に啓蒙を行うことで、交通事故患者様を確実に獲得を行うことができます
交通事故オフライン新規数を獲得するには
レセプト枚数に対するオフライン事故新規を伸ばすためには認知率を上げる必要があります。
交通事故オフライン新規数=レセプト枚数×0.8%というのを目標にしましょう。
そして院内での交通事故認知率70〜80%を達成するとレセプト枚数に対して0.8%の事故新規の方がオフライン経由で来院されるというデータがあります。
このようにオフラインでの交通事故患者様を獲得するには、まずは認知率を上げていくことが必須になります。
認知率向上に必要なものリスト
掲示物
①交通事故認知度アンケートや➁交通事故ポスター、➂物損事故啓蒙ポスター、④事故ったらPOP掲載
配布物
⑤交通事故啓蒙グッズ、⑥月別交通事故レター、⑦交通事故啓蒙チラシ、⑧初診時の事故啓蒙チラシ、⑨お守りカードや⑩三つ折りパンフレット
上記の10個の啓蒙を行うことで、2024年1月現在、北海道H市の会員様は4名集患、岡山県O市の会員様では5名集患、することが出来ています。
このように交通事故患者様獲得の為にできる行動はたくさんあります。
交通事故患者様を確実に獲得し、売上の基盤にするためにもこういった交通事故のオフライン集患は欠かせません。
このように交通事故患者様を獲得するためには認知率向上を目指していかなければなりません。
また弊社が行った、院内啓蒙の中で印象に残っている物はなにかというアンケートによると
①が施術者との会話、②番目が院内掲示物の交通事故ポスター、③受付さんとの会話となりました。
このように上記の啓蒙物や啓蒙トークを行いながら、認知率を上げていくかという事が大切になってきます。
このような啓蒙活動は一朝一夕に効果がでるものではありません。
啓蒙物の張り替え期間は3ヶ月に1回、啓蒙トークなども患者様の反応を見ながら常に変えていかなければなりません。
継続して行い、交通事故患者様を獲得することで、自院の成長につなげていきましょう。
まとめ
本日はオフライン集患に関してお話しさせていただきました。
オフライン集患は日々の啓蒙活動の継続が大切になってきます。
院内ポスターの張り替えや啓蒙物の配布など、できる事から行っていくことが、
オフライン集患の第一歩となります。
業績向上の第一歩としてオフライン集患をぜひ推し進めて行きましょう。
船井総合研究所ではマーケティングにおける業績向上のサポートをさせていただいております。
数多くの成功事例のノウハウをもとに整骨院の業績向上に寄与していきます。
「業績向上を目指したい」「どのように集患をしたらよいかわからない」などのお悩みも無料で個別対応させていただきます。
是非この機会にご相談いただければと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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