整骨院が持続的成長を実現するための組織作り

2021年9月3日配信

カテゴリ:
経営 マネジメント

いつもメルマガをご覧いただきまして、ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますが、どうかお身体ご自愛いただけますと幸いです。

これでもう間違えない!経営の答えが分かる「ビジョナリーな成長企業づくり」とは?

さて、今回のテーマ「ビジョナリーな成長企業づくり」。

ビジョナリーとは、「将来を見通す」ことと言ってよいでしょう。

先に起こることを予見することができれば、次なる一歩を適切に踏み出すことができます。

成長企業は、数々の壁を突破されてその業種のリーディングカンパニーとして引っ張られています。

もしかすると、中にはたまたま上手くいったこともあるかもしれません。

しかし、そこにはその分、乗り越えてきた数々のドラマがあるのです。

 

現代はこのような先人の経験や知識、知恵、ノウハウなどをお借りしながら経営を行うことによって、持続的に成長できるヒントを得ることができる恵まれた環境があります。

ぜひ、それらを上手に活用させていただきながら歩みを進めていこうではないですか。

無謀な経営はもう辞めて、”見えない”組織の壁を突破せよ!

では、なぜ経営が上手くいかないのか?

そんな時、この“問い”が心にふと現れてくるのではないでしょうか?

 

「なぜ、自社はいつも同じところで躓いてしまうのか?」

あるいは

「なぜ、あの会社のように成長できないのか?」

 

いかがでしょうか?

 

例えば、5店舗の壁。
現場を取りまとめる人がおらず、なかなかオーナーが現場から離れられない…。
このような具体的なことをイメージされた方もいらっしゃるかもしれません。

 

この悩み、実は当然なのです。

なぜならば、 経営には“見えない”組織の壁というものが存在しているからです。

 

この組織の壁、言葉にはできるのですが、現実的には見えない。
これが経営者を悩ませ、経営を難しくさせる一つの事実ということが言えるでしょう。

そして、このような壁を教えてくれる存在は無いに等しいと言えるでしょう。

理由としましては、同じ業種のみならずありとあらゆる業種の様々な経営の壁をクリアにしてきた存在は稀有であるからです。

多くの経営者様はその壁を自ら乗り越えてこられました。

 

しかし、その見えない壁の全貌が分かっていれば…。

ある整骨院経営者はこう語りました。
「今まで以上に短期間で効率よく理想のビジョンを達成することができるでしょう。こんなことになぜ気づかなかったのだろう…。」と。

皆様がワイングラスを丁寧に扱うのはそのグラスがもろく壊れやすいものと認識できているからです。

 

しかし、経営は違います。

その壁の高さや厚さ、硬さなどの全貌が見えないのです。
見えない中で経営をしているということにひとつの“無謀さ”のようなことも感じるのです。

ある種、「理念なき経営」と似たような感覚を覚えるかもしれません。

 

今回は、その「組織の壁」のステージ1と2について簡単にご紹介できればと思います。

ぜひ、自社の実態とイメージを重ね合わせながらお目通しいただけますと幸いです。

 

 

——————————————————————————————————-
<ステージ1>「単店成長期」という壁
オーナー兼院長が自ら患者数のアップを手掛ける時期。
主にWEB集客力を入れつつ、来院された患者様に対してはリピート率アップを図ることによる固定客化が壁突破のポイントとなる。

売上:~7,000万円
店舗数:1店舗
従業員数:10名以下
課題:患者数が不安定
壁突破のポイント:WEB集客・固定客化
組織のイメージ:オーナー兼院長がスタッフを管理するワンマン経営

<ステージ2>「少店舗成長期Ⅰ」という壁
オーナー兼院長が自らマネージャーとなり、従業員を採用-育成-評価する時期。
ここでマネジメントの仕組みを創れるかどうかが、次なる成長の成否を分けます。
従業員の定着率を高め、基幹院をつくりながら店舗展開していくことが求められます。

売上:7,000万円~2億円
店舗数:2店舗~5店舗
従業員数:10名~30名
課題:施術者の離職
壁突破のポイント:人財採用・人財育成(院長・マネージャー候補)・評価賃金制度導入
組織のイメージ:オーナー兼院長がマネージャーとなりスタッフを管理するワンマン経営
——————————————————————————————————-

 

以上、自社の経営と重なる部分がありましたでしょうか?

 

 

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。