急成長業界:フィットネス業界の今後と新規参入時に意識すべきポイント

2019年8月20日配信

カテゴリ:
コンサルタントコラム

フィットネスクラブやトレーニングジムが現在、国内に何店舗あるかご存知でしょうか?

2018年末の段階で、国内には約5800店舗のフィットネスクラブやトレーニングジムが存在しています。
また2018年の1年間で約530店舗の施設が新規開業しています。
年間売上高でいうと、約5000億円の市場規模をもつ業界にまで発展を遂げているのです。

皆様のなかには、すでに気づかれている方が多くいらっしゃるとは思いますが、
国内ユーザー数の伸びや海外のフィットネス市場の動向、そして他業界からフィットネス業界へ新規参入を行う企業の多さからみても今後、フィットネス・トレーニング業界が益々発展していくことは明らかです。

そのようなフィットネス・トレーニング業界ですが、国内で今後生じる問題・課題点として危惧されるのは、過度な価格競争による廃業件数の増加です。

価格を重視して入会店舗を決める顧客は、特定の店舗ではなく、多様な店舗を利用する傾向にあります。
そのような状況にあっては短期的な売上を作ることはできても、自店の顧客をつくることはできません。

自店の顧客をつくり、急成長業界で安定的な収益を上げるために重要な、新規参入時のポイントをお伝え致します。

それは、「経営者・ユーザー(会員様)・トレーナーへの三方よし
を実現するトレーニングジムを創ることです。

すなわち、
1)低投資で参入し、業界内で差別化されたポジションを取ることができる。
2)顧客にとって通いやすく、1人1人のニーズに沿った価値を提供することができる。
3)長時間労働・低賃金の労働環境を改善し、トレーナーの働く環境が整備されている。

これらの条件を満たした上で新規参入していただくことによって、フィットネス・トレーニング業界の成長の波に乗り、収益をあげることができます。

特に、労働環境を改善し、トレーナーの働く環境が整備されている、という点については採用したトレーナーを教育し、定着させ、会社に対する愛着や思い入れを抱かせる上でも重要な観点になります。

そのようなトレーナーに対する取り組みが、会員様へのトレーニング指導の品質向上やトレーナーが主体となったジム経営に繋がっていきます。

すでに他業種からトレーニング業界に参入されているモデル企業様は、トレーナー2名で月商320万円・利益率40%・会員数300名を達成されています。

注目すべきはトレーニングジムの形態にあります。
それはセミパーソナルトレーニングという形態でジムを運営されている点にあります。

■セミパーソナルトレーニングジムのご紹介
・トレーナー1名に対して、複数の参加者が同時にトレーニングを行う
・1回45分、月々8000円で何回でも通い放題
・1人1人のなりたい姿やニーズに合わせたオーダーメイドなメニューをトレーナーが提供する

■本事業の魅力・特徴
・初期投資は1000万円以下で新規参入可能
・営業利益率40%以上達成可能な高収益ビジネス
・6ヶ月で単月黒字、1年半で投資回収
・無資格者の採用で単店月商300万円達成可能
・24坪から出店可能、2階以上の空中物件でも問題なし

セミパーソナルトレーニングジムを経営することで、地域の皆様の健康増進に寄与することができます。
それだけでなく、地域内における貴社の知名度の拡大と企業価値の向上に繋がっていきます。
主事業とのシナジー効果を生み出す場合も多くあります。

次回は「経営者・ユーザー(会員様)・トレーナーへの三方よし」について経営者様の目線、ユーザー(会員様)の目線、働くトレーナーの目線からみたセミパーソナルトレーニングの魅力についてお伝え致します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
おすすめの最新セミナー

第3回トレーニングジム事業の参入で業績UPセミナー
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/042295_lp/

今回のコラムでご紹介した、“三方よし”を兼ね備えたセミパーソナルトレーニングジム!
好評につき11月に第3回開催決定!年内はこれが最後の開催です。

◎このような方にオススメのセミナー
・フィットネス産業での新規事業を立ち上げたい経営者様
・予防事業への参入を検討している経営者様
・初期投資1000万円以下で黒字転化6か月のビジネスモデルに参入したい経営者様
・20坪ほどの空き地を有効活用したいと考えている経営者様

◎概要
【東京会場】
2019年11月10日(日) 13:00~16:30 (受付12:30~)
船井総研 東京本社

【大阪会場】 
2019年11月24日(日) 13:00~16:30 (受付12:30~)
船井総研 淀屋橋セミナープレイス

前回、前々回とすべての会場が満席になり、180名以上の経営者様が受講された人気セミナー第3弾です。
さらにパワーアップした内容での開催となりますので、今回も満席が予想されます。
ご興味のある方は【お早めに】お申し込みください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

船井ヘルスケア経営.COMを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る