紹介数が多い整骨院の共通項とは?

2019年8月28日配信

カテゴリ:
経営

皆さま、こんにちは。
いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総研の竹留です。

本日のタイトルを見て、
「紹介患者様を圧倒的に増やしたい」を思われる整骨院経営者様は
多いのではないでしょうか?

それもそのはず。。。

2018年のGoogleのアップデート以降、
船井総研のクライアント様は、WEB集患において時流適応した対策が出来ておりますが、

全国の整骨院様の中で、WEBからの新規患者様の獲得コスト(CPO)が
「今までの3倍4倍と高騰し、1万円を超えてきた」と耳にすることが多々あります。

そのような現状の中で、
既存患者様の紹介でご来院される患者様は集患コストがほぼ0円といってもいいでしょう。

且つ、
整骨院に対してのロイヤリティが高く、
信頼している人から紹介された整骨院のため、
仮に自費治療に誘導する場合も、自費治療の提案がしやすいとも言えます。

では、どのような整骨院が紹介が多いかと申しますと・・・・

紹介が多い整骨院は、下記のような共通点があります。

1.院内POPで患者様からのお声を目立つように掲載している
2. 症状を改善し卒業させるもしくは、明確な目的がある場合、継続通院してもらう
3. SNSなどで、患者様との2ショット写真を頻度高く投稿している
4. 紹介いただいた際に、紹介者様に被紹介者様の状況を逐一ご報告している
5.スタッフ紹介POPを院内の目立つ箇所に掲載し、各施術者の特徴が分かりやすいようにしている
6. 整骨院紹介のパンフレットを作成し、患者様に配布している
7. 紹介カードを作成し、定期的に患者様に配布し紹介するメリットについて認知してもらっている
8. 紹介が発生しやすいママ層(産後骨盤矯正の患者様)の集患を強化している
いかがでしょうか?
私たちが日々お付き合いさせていただいております、
全国約300社の整骨院様の中で、

新規患者様の内、紹介の割合が多い院様の共通項の一部です。

上記の8つの取り組みを実施され、
月間紹介数が約50名を安定的に維持されている企業様も
お付き合いさせていだいている企業様の中には数社いらっしゃいます。

勿論、
都心部、ベッドダウン、地方とでは、
紹介の発生しやすさは異なりますが、

是非一度、上記の1~8が実施出来ているかご確認いただけますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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