「先着50名!明日から実践、患者様をファン化する受付対応大公開」

2019年8月27日配信

カテゴリ:
経営

皆様
こんにちは、㈱船井総研コーポレートリレーションズ レセプションチームの田中です。

今回は、「今、求められる整骨院業界の“受付”とは?」
というテーマで配信いたします。

「受付の活用方法に迷っている…」
「受付スタッフに、もっと自発的に院貢献をしてほしい!」
このようなお悩みを抱える整骨院経営者様は、多いのではないでしょうか。

“受付”=院の顔です。受付の対応一つ一つが、院全体の印象に影響するのです。
近年、整骨院の店舗数が増加し、コンビニエンスストアの2倍の店舗数といわれる中で、
今、整骨院に求められるものは、院の第一印象を決めるといっても過言ではない、「患者様を引き付ける受付対応」です。
患者様が1番初めに接する相手は、受付です。
その受付対応で、「この院に通いたい!」と思わせる、つまり患者様のファン化が必要なのです。

そこで今回は、船井総研の受付で実際に行っている、
“お客様をファン化させるための取り組み”について少しご紹介いたします。
この取り組みによって、
「受付の〇〇さんに会いに来たよ!」
「船井さんの受付は、他のところとは違うね」と
お声をいただけるようになり、他社との差別化につながっています。

今回お伝えしたいのは、「プロ意識」についてです。
このプロ意識を持つことのメリットとして、モチベーションの維持や、本人の仕事のやりがいにつながります。
女性の中には、働く理由として、「生活費を得るためだけだから」と考える方も少なくないかもしれませんが、
1日の大半の時間を占める仕事の時間を、ただ生活の糧を得るためだけで終わらせるのは、もったいないのです。

具体的な取り組みとして、弊社の受付では、接客の基本「接遇5原則(笑顔・態度・言葉遣い・身だしなみ・立ち居振る舞い)」を身に付けるため、週に3回、朝10分程の時間を使って、“接遇プチレッスン”を実施しております。
プチレッスンを日々継続することで、笑顔や言葉遣いなど、体が覚えて意識をしなくても自然にできるようになります。
そうなると、会社の第一印象が良くなるのはもちろんのこと、意識を患者様の個別対応にがっつりと割けるようになるのです。

しかも、これは一度身に付けてしまえば、仕事だけではなく、女性として一生その方の財産になります。ただ生活費を得るためだけではなく、意識を変えて取り組むことで、本人にとってもかなり大きなメリットがあるのです。

このほかにも、お客様の質問に答えられるような勉強法や、メンバーの教育方法など、様々な独自の取り組みを行っております。
ここでは全部をお伝えしきれないため、今回は「患者様をファン化する受付対応」ということで、コラムをご愛読されている方限定で、特別なご案内がございます。

「整骨院向け 患者様をファン化する受付対応セミナー」
開催:2019年10月23日(水)@大阪
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/051272_lp/

実際の接遇プチレッスンの進め方やその他の取り組み、成功事例など、明日から院で実践できる内容をお届けします。
患者様のファン化を実現したい皆様、是非、ご参加をお待ちしております。

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。