【好評につき再掲載】下記のエリアの整骨院経営者様には必読の内容です
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皆さま
こんにちは。
船井総研の小川裕樹です。
2019年も8月に入り、今年もいよいよ下半期に入りますが、自院の売上実績は昨年と比較して上昇傾向にあるでしょうか?
日々、沖縄から北海道まで全国の整骨院経営者様とお会いさせていただく機会があるのですが、下記のようなお悩みを抱える整骨院経営者様が多いように感じます。
◆2018年と比較し、売り上げが下降傾向にある
◆SEOの改定により、集客数が落ちてきている
◆交通事故売り上げを100万→200万→300万と伸ばしていきたいが、どうすればよいかわからない
◆毎月2~3名安定して、交通事故新規が来院する仕組みを創りたい
◆交通事故のレセ枚数、売上が減少している
◆交通事故の集患は諦めている
◆地域の競合院が気になる
◆2019年9月からの戦略の見通しを立てられていない
いかがでしょうか?
どれか1つは当てはまる方も多いのではないかと思います。
上記のようなお悩みを抱える整骨院経営者様がいる一方で、
〇2019年に入り、毎月増収増益の経営を続けられている
〇2019年に入り、昨対比で140%成長を続けている
〇交通事故新規を毎月10名以上(1院)集患できている
〇WEB新規数(治療、事故の両方)が40名以上/月のペースで集患できている
〇交通事故のレセ枚数が毎月40枚以上ある
〇交通事故売り上げ200万~300万を持続的に達成している
〇下半期から、来期までの計画が立てられている
といった方も一定数いらっしゃいます。
この違い、差は何なのでしょうか?
それは、業績の効果的かつ効率的な正しい上げ方を知っているかどうかです。
例え話ですが、筋力トレーニングをする場合、がむしゃらにやっても筋肉は肥大化しません。
正しいフォームで、効果的かつ効率的に、計画的にトレーニングを行う必要があります。
これは、整骨院の経営においても通ずるところがあります。
集客1つにとっても、チラシ、WEB、紹介、など取り組みの手段は無数にあるのが実情で、自院の立地や特徴、競合院の状況、時流などを判断材料に入れた上で、最も効果的かつ効率的な一手を打つ必要があります。
そこで、当コラムでお伝えしたいのは、業績アップのために、まず交通事故の分野に注力することです。
後ほど詳しくはご紹介しますが、
現在、全国250会員様の数値を見る中で確信できることとしましては、今でも、
・交通事故後の怪我で整骨院に通うことができる
・自賠責保険適用でむち打ち治療が自己負担0円で受けることができる
・整形外科と併院できる慰謝料
・補償がもらえる
といったことが、一般の方に知られていないという事です。
また、交通事故の業績を柱に据えることで、
・保険→実費移行への準備資金を確保できる
・採用、人材育成、評価制度の構築などの投資が可能になる
・毎月事故新規が来院することで経営が安定する
・他事業への進出(美容、ジム事業など)中長期的な事業計画が立てられる
などのメリットがあり、業績アップを図るためには、交通事故分野に取り組んでいただくことが、最速・最短・最ローコストであると思います。
さらに、明らかに簡単に集まる地区があることもわかっています。
下記の市区町村をご確認ください。
※該当市区町村はかなり多いですが、非常に重要な情報ですので必ずお目通しください。
※取り消ししている市は、既にお申込みがあり自賠責新規集患に成功したエリアです。
〇北海島
札幌市中央区・札幌市北区・札幌市東区・ ・札幌市白石区 ・札幌市豊平区・札幌市西区 ・函館市・旭川市・釧路市・帯広市 ・苫小牧市
〇青森県
青森市・弘前市・八戸市
〇岩手県
盛岡市
秋田県
秋田市
〇宮城県
仙台市青葉区 ・仙台市宮城野区 ・仙台市太白区 ・仙台市泉区 ・石巻市
〇福島県
福島市 ・郡山市 ・いわき市
〇茨城県
水戸市 ・日立市 ・つくば市 ・ひたちなか市
〇群馬県
前橋市 ・高崎市 ・伊勢崎市 ・太田市
〇栃木県
宇都宮市 ・足利市 ・小山市
〇千葉県
千葉市中央区 ・千葉市花見川区 ・千葉市稲毛区・千葉市若葉区・千葉市美浜区 ・市川市 ・船橋市 ・松戸市 ・野田市 ・佐倉市・習志野市・柏市・市原市・流山市・八千代市・浦安市
〇新潟県
新潟市中央区 ・新潟市西区 ・長岡市 ・上越市
〇富山県
富山市 ・高岡市
〇石川県
金沢市
〇福井県
福井市
〇長野県
長野市 ・松本市 ・上田市
〇静岡県
静岡市葵区 ・静岡市駿河区 ・静岡市清水区 ・浜松市中区 仙台市青葉区 ・沼津市・富士市・磐田市
〇岐阜県
岐阜市・大垣市
〇三重県
津市・四日市市・松阪市・鈴鹿市
〇滋賀県
大津市
〇奈良県
奈良市
〇和歌山県
和歌山市
〇岡山県
岡山市北区 ・岡山市南区 ・倉敷市
〇広島県
広島市西区・広島市安佐南区・呉市 ・福山市 ・東広島市
〇鳥取県
鳥取市
〇島根県
松江市 ・出雲市
〇山口県
下関市 ・宇部市 ・山口市
〇徳島県
徳島市
〇香川県
高松市
〇高知県
高知市
〇愛媛県
松山市
〇佐賀県
佐賀市
〇熊本県
熊本市中央区・熊本市東区
〇宮崎県
宮崎市 ・都城市
〇大分県
大分市
〇長崎県
長崎市 ・佐世保市
〇鹿児島県
鹿児島市
〇沖縄県
那覇市
ご確認いただきありがとうございます。
自院のエリアはございましたでしょうか?
上記のエリアに該当する方は、
・交通事故売上100~200万/月
・交通事故新規数5名/月
・月間交通事故カルテ枚数20枚
・施術者1人当たり生産性150万/月
を達成する見込みが高いと言えます。
その根拠は、人口が十分に存在してかつ競合院の数も他地域と比較して少ないからです。
例えば、東京、大阪、福岡など都市圏の場合は、人口は圧倒的に多いですが、その分競合院の数も多くなります。
更に、都市圏の方が地方部よりもマーケティングが進んでいるので、
今から競合院と差をつけるには、かなりの時間とコストがかかります。
しかし、上記のエリアの整骨院は、集患するための人口も十分に確保できており、競合院も都市部ほどマーケティングが進んでおりません。
つまり、今からでも他院とマーケティング面において差別化を図り、
地域で1番の集患力を身に着けることが可能です。
そして、上記のエリアが行うべきマーケティングは
1.オンライン対策
2.オフライン対策
の2つに分けられます。
1.オンライン対策は、
(1)HP(本体サイト、事故サイト)
(2)PPC広告(Google、Yahoo)
(3)MEO対策
(4)SEO対策
(5)各種ポータルサイト対策(ホームメイトリサーチ、エキテン)
(6)SNS(インスタ、Facebook、Twitter、LINE@)
大きく分けてこちらの6つです。
2.オフライン対策は、
(1)院内啓蒙活動(POP、配布物)
(2)外観対策(A型看板、タペストリー、のぼり)
(3)その他地域における啓蒙活動
などに分けられます。
ただ、注意点がございます。
現在、整骨院も全国的に飽和状態となりつつあり、そんな状況下で抜粋した地域になります。
2年~3年後には競合が増え、
このリストから排除される地域も出てくることは容易に予想できます。
もし、現在この地域に整骨院を構えており、業績を伸ばし収益を確保したい方は、
今のうちに地域内シェア率を高め、地域一番店という地位を築いておかないと
数年後の経営状況は不安定な状態となります。
つまり本格的に業績アップと、未来の為に取り組むなら「今」です。
ただ、具体的な業績アップの取り組み方を知らないと意味がありません。
そんな貴方様のために、「交通事故売上の業績アップ」に特化した経営相談を無料で各エリア限定1社募集させていただきます。
船井総研では、より多くの交通事故患者様を救済いただける仲間を増やしていきたいと考えています。
詳細は下記リンクにて、ご確認くださいませ。
https://lp.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/con-traffic2/lp/
また、上記で紹介させて頂いているエリアも一部のため、自分のエリアはどの程度見込があるか?について知りたい方も気兼ねなくお問い合わせください。
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