「九州で!業績好調な整骨院企業の現場を、1日で見れるチャンス! ~施術者3人弱で売上500万円を創り続ける秘密を現場で大公開~」

2019年7月19日配信

カテゴリ:
コンサルタントコラム 整骨院経営ブログ

皆様
こんにちは。船井総研 北澤です。

先週に引き続き、整骨院繁盛店視察ツアーのご案内です。

9月8日(日)に開催する九州での視察ツアーの概要はもう見て頂けましたでしょうか?

佐賀と博多で、1日をかけて、繁盛店の現場を視察できるセミナーです。

実際にその目で繁盛店の現場を見た上で、
経営されている経営者やスタッフの方の話を聞ける機会って、なかなかありませんよね。

このような方は必見です。

・普段、自分も従業員も、滅多に繁盛店を見に行かない
・2階スペースも含めた、院内のデザインの成功事例を実際に見たい
・交通事故や、提案型の自費治療で、生産性向上に取り組んでいる
・トレーニングや美容の商品を扱っている、あるいは、これから取り入れたい
・従業員育成に注力している、あるいは、悩んでいる
・女性従業員のマネジメントに悩んでいる

なぜなら、こんな実績のある企業様が視察先だからです。

・「治療」「交通事故」で、施術者ひとりあたり売上が月120万円以上ある。さらに、
・「美容」「トレーニング」といった新業態への進出にも取り組まれている。

今回のツアーのキーワードは、「高収益」です。

「生産性」の高い企業様は、従業員満足度・顧客満足度を追求し、様々なことにチャレンジされます。

・採用・育成
・労働環境の改善
・店舗拡大・移転
・新業態への挑戦 

など、日々、悩んでいらっしゃるメルマガ読者の方が多いのではないかと思います。

今回、視察させて頂く2つの企業様も、多くのチャレンジを通して、
独自の「ビジネスモデル」「企業らしさ」を築いていらっしゃいます。

そこで、今回のメルマガでは、視察ツアーの詳細として、
佐賀の株式会社ZERO様についてご紹介させて頂きます。

【ご紹介】

■株式会社ZERO 「ゆめか整骨院」「パーソナルジムGOAL」
代表取締役 中山雄太氏

佐賀県佐賀市にて整骨院を1店舗経営。開業5年2ヶ月、若干29歳。
自賠責売上月間平均230万円、自賠責新規数月間平均10人を達成。
全体売上は約500万円で治療家は3人弱(常時稼動)で高生産性を維持。
株式会社船井総合研究所の整骨院経営イノベーション研究会にて、生産性の高い企業として2016年に表彰を受ける。
特に交通事故分野に関しては患者様の一番身近な存在として、最適な治療提案をすることを常に心がけている。

■こだわっているのは、「理念・想い」

『喜び・感動を伝え続ける選ばれ続けることで、多くの人と繋がり、自分とその家族が幸せになり、
その幸せのエネルギーで地域貢献・社会貢献できる会社になります。』

これが、株式会社ZERO様の経営理念です。

提案型の交通事故治療と自費治療を維持する教育体制と権限移譲。
現場で行われている人材育成と離職率0%の組織作り。

これらを実現するために、徹底した「理念浸透」の取り組みがあります。

・実際に、どういう言葉を従業員に投げかけているか?
・自社の従業員と、具体的にどう関わるのがベストか?
・毎月、どれくらいの時間を、どういう風にマネジメントに費やしているのか?
・自分の分身や右腕となるスタッフにどう関わっていくのか?
・経営者の仕事の中で、「理念浸透」をどう位置づけているか? 

中山代表が、日々取り組まれる中で感じられていることを、当日は学ぶことができます。

■圧倒的な交通事故治療の実績と、提案型の自費治療

・自賠責新規集患数平均10名/月。
・カルテ枚数35枚。平均通院回数12回。
・単価4,000円を超える自費施術。平均通院回数4回。
・顧客満足度の高いEMSダイエット。

これらの実績すべてを支えているのが、「提案力」です。
「提案力」が仕組み化されていることで、施術者3名弱で売上500万円という結果に繋がっていると言えます。

ツアー当日はこういったことについて、お話頂きます。

・交通事故治療の電話対応から、店舗概観や掲示物まで。
・交通事故分野において、地域1番店であり続けるために。
・提案型の自費治療。個室の問診スペースで行う初診対応。
・自社の商品の中での、EMSトレーニングの位置づけ
・4年間の、月商150万円(保険施術売上と交通事故)から、今に至るまでのストーリー

■パーソナルトレーニング業態への挑戦

2018年10月、法人として第4期を迎えるタイミングで、トレーニング事業をスタートされました。

現在、整骨院の2階のスペースを、ジムとして使っていらっしゃいます。
2階そのものも必見ですが、その2階のジムスペースへ続く導線も
お客様の身体のトータルケアを意識したデザインになっているので必見です。

当初数ヵ月は、代表自らが、トレーナーをされていらっしゃいましたが、
今では、新卒で入社されたスタッフさんがトレーナーをされていらっしゃいます。

当日は、こういったお話をして頂きます。

・新卒入社のトレーナーが、80万円/月の売上を作れる理由
・トレーニング業態において、お客様が価値を感じるポイント
・高収益化の柱となる新業態への進出の経緯と時流適応
・セミパーソナルトレーニングジム事業への考え方と今後の展望

■まとめ

さて、ここまで、株式会社ZERO様の魅力についてご説明させて頂きました。

・交通事故治療・自費治療・EMSダイエット・パーソナルトレーニングの提案型商品が売れる仕組み作り
・その仕組みを、お客様の満足度に繋げるためのスタッフ教育や理念浸透
・開業から今に至るまで、常に各商品で、一番化を図りながら、時流適応してきた経営者としての考え方

こういった仕組みや考え方について、表面的なノウハウを知るだけではなく、
現場で直接その目で見ることで、ご自身の現場で活かせることはとても多いと言われています。

実際、中山代表も、現場を見ることが大好きで、日本中の成功事例をその目で見ている方です。

その方の作る店舗・ビジネスモデルですから、この実績が出ているのだと思います。

・具体的な詳細を知りたい
・「ゆめか整骨院」「パーソナルトレーニングジムGOAL」を見たい
・実際に、従業員も一緒に連れて行って、店舗を見て、話を聞いてみたい

※会員企業様は、2名様以降の費用が半額です。
※会員企業様とは、FUNAIメンバーズPlus各業種別研究会にご入会中の企業様です。

という方は、下記リンクからお申込み下さい。

https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/048176_lp/

この視察ツアーが、皆様の更なる飛躍のためのヒントが見つかる機会になれば幸いです。

ありがとうございました。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

船井ヘルスケア経営.COMを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る