【絶対知らなきゃ損!】新規数が増えなくても、高収益な整骨院は作れる!
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いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総研の米田昌弘です。
新規数が増えなくても、高収益な整骨院は作れる。
この常識を覆した、高収益な整骨院経営手法について
前回メルマガを配信させていただきましたところ、非常に反響がありました。
この整骨院経営を私達は「予防物販モデル」と呼んでいますが、
単に、「物販を行う」という単純なモデルではない!
ことを知っていただけたと思います。
前回メルマガの最後に関連するセミナーの案内をさせていただきましたが、
開催2ヶ月前にも関わらず、すでにお申込みをいただいている状況です。
皆様、ありがとうございます。
前回のメルマガをお読みでない方は、こちらをご確認ください。
【1%の整骨院だけが知っている】 2020年以降の高収益整骨院モデル
今回は、予防物販モデルの具体的に何が凄いの?
についてお伝えさせていただきます。
予防物販モデルの凄いポイントは3つあります。
(1)単価アップと離反率改善を両立できる
(2)1人生産性160万円(ストックモデル)
(3)導入期間が短く、再現性が高い
それぞれ詳しく解説致します。
(1)単価アップと離反率改善を両立できる
以下の図をご覧ください。こちらの図は、予防物販モデルを2017年から導入した院の実際の数字です。
見ていただいた通り、離反率が毎年改善されており、
カルテ枚数が増加しているのが分かります。
そして、患者1人あたり月間支払額が2016年~2018年の間で、約1.77倍になっています。
普通なら、単価アップを行うと通院が難しくなり、
離反率は悪化しそうですが、予防物販モデルの場合、そうではありません。
ここが「単なる物販」と「予防物販」の違いです。
離反率が改善し通院継続率が高まるため、自費治療売上は向上しますし、
同時に物販売上も向上します。
(2)1人生産性160万円(ストックモデル)
整骨院経営者からするとかなり魅力的な生産性だと思います。
よく、1人生産性100万円を目指しましょうと言われていますが、
それを大きく上回ります。
今後、働き方改革により働く時間の削減と業績アップを両立しなければなりません。
しかし、整骨院業界は施術所の乱立が続いており、1院あたりの新規数は減少しています。
今までのやり方では“通用しない”というのは何となく感じられているかと思います。
(1)の凄いポイントに付随しますが、
予防物販モデルの商品の年間継続購入率は76%です。
1年前に商品を初めて購入した人が、
1年後も76%の割合で購入し続けているという事です。
つまり、ストックモデル型であり、
新規に頼らずして、年々売上を向上させていくことのできるモデルになります。
(3)導入期間が短く、再現性が高い
全国で、時流を先読みした整骨院様が、
「予防物販モデル」を徐々に導入し始めています。
「予防物販モデル」の強みとして、以下があります。
・導入期間が短い(1~3ヶ月)
・再現性が高い(仕組み化されている)
・導入リスクが小さい(短期で仕入れの投資回収ができる)
実際に私の知っている事例です。
【大阪府】
店舗数:1店舗
導入期間:2ヶ月
実績:導入後2ヶ月で物販月商65万円。
【千葉県】
店舗数:1店舗
導入期間:1ヶ月
実績:導入後1ヶ月で物販月商47万円。
どちらも、年内に物販月商100万円を計画しているようです。
いかがでしたでしょうか?
以上が、「予防物販モデル」の凄い3つのポイントになります。
最後に、セミナー告知をさせていただきます。
時流を先読みし、
高収益な整骨院経営を実現したい方は是非ご検討ください。
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第1弾(2019年3月開催)は92%以上の方にご満足いただいた大好評セミナーです。
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お早めにお申し込みください。
《東京会場》
2019年9月22日(日) 13:00~16:30
場所:船井総合研究所 東京本社
《大阪会場》
2019年10月6日(日) 13:00~16:30
場所:船井総合研究所 大阪本社
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最後まで、お読みいただきありがとうございました。
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