「分院展開したくなったら気にした方がいいこと」
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- 経営
いつもコラムをお読みいただきましてありがとうございます。
船井総合研究所の坂本和喜です。
本日は「分院展開したくなったら気にした方がいいこと」と題しまして
今後分院の展開をお考えの治療院経営者様に向け
分院展開を成功されている院様の成功の法則をお伝えします。
まずは下記のチェックリストをご確認ください。
□現在の既存院が繁盛している
□なぜ繁盛しているか理由がわかっている
□繁盛している理由は再現性のある理由である
□立地ごとの最適なビジネスモデルの判断ができる
□立地ごとにおおよその売上予測が建てられる
□立地ごとに最適な集患戦略が立てられる
□物件の良しあしが判断できる
□院を任せられる分院長が育っている
□競合の強弱判断ができる
いかがでしょうか?
上記の内容についてすべて問題のない方は
おそらくこの先の内容について不要になるかと思います。
もしどこかに不安がある方についてはお読みいただきますと
情報をご提供できるかと思います。
それでは早速、成功院の法則の内容をお伝えさせていただきます。
(1)既存の院でビジネスモデルの勝ちパターンが確立されている。
冒頭のチェックリストの
□現在の既存院が繁盛している
□なぜ繁盛しているか理由がわかっている
□繁盛している理由は再現性のある理由である
の項目についてです。
分院展開をお考えのタイミングは様々あるように見受けられます。
ただ分院展開を常に成功させられている企業様には
「いつでも誰でも」結果を再現できるような形になっているものがあります。
精度高く再現性を持たせられる仕組みを作り数値管理を行う事で
いつでも誰がやっても読み込んだ数値を外さないための
分院展開の準備が可能になります。
(2)自院のビジネスモデルがどんな立地で最大の成果を上げられるか知っている。
こちらの内容は
□立地ごとの最適なビジネスモデルの判断ができる
□立地ごとにおおよその売上予測が建てられる
□立地ごとに最適な集患戦略が立てられる
□物件の良しあしが判断できる
に関係してきます。
先の(1)の項目で「いつでもだれでも同じ結果が出せる仕組み」があっても
大きく成果の変わる要因があります。それが立地・物件です。
立地物件を外すとその店舗は大きく出鼻をくじかれます。
その場合立て直すためにはビジネスモデルの変更という大変な作業が必要となります。
そのためこの立地基準を定めることで初めて
数値予測などに再現性を持たせ成功することが可能になってきます。
(3)その他、成功に大きく影響する要因
□院を任せられる分院長が育っている
院の成果は実際大きく院長の能力とそれ以上にモチベーションに影響します。
そのため、自発的に数値にコミットできる院長の育成が最重要項目となります。
新院を任せるにしても、既存院を任せるにしても
数字を作る能力があるという事が分院長の最低限の基準です。
□競合の強弱判断ができる
もし上記の条件を完璧に満たしていても外せない項目があります。
それがこの競合の強弱です。
競合判断の基準は簡単で、集患導線上にて目立って競合する院が
その院の競合院となります。
「地域名×整骨院」で検索したりポータルサイトや
グーグルマップで上位に表示されている院のビジネスモデルが自院と被っているか、
取り組みのレベルが高いかどうか、距離・商圏範囲内にいるかどうかで
競合としての脅威性を判断する事が可能になります。
いかがでしょうか?
簡単にではありますが分院展開をされて成功されている院様の
実際の事例から要点をまとめてお届けをさせていただきました。
最終的には、「様々なこと理解した上で出店を行ってきている」という事が
肝になります。
分院展開をするとなると大変な出費になります。
ぜひ、読み込める分院展開の戦略を構築して
分院展開を行っていただく一助になれましたら幸いです。
以下、さらに具体的な内容を掲載したレポートを2つご紹介させていただきます。
ご活用いただけましたら幸いです。
【無料】治療院向け 初月から300万円以上達成できる出店立地選定レポート
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https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-healthcare/report11-dl.html
【無料】治療院向け 初月から300万円以上達成できるオープン集患戦略レポート
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https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-healthcare/report12-dl.html
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