【締切まで4日!】今後の業績を左右する整骨院が“今すぐ出来る”ビジネスとは?

2019年5月28日配信

カテゴリ:
コンサルタントコラム 整骨院経営ブログ

皆さんこんにちは。
いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。

船井総合研究所の村中です。

今回は、6月2日(日)@東京、6月6日(木)@大阪で開催される
「整体セミナー」でお伝えする整体院ビジネスについてお伝えさせていただきます。

整体院ビジネスと聞いて、
整骨院経営者様ならこんな事を考えるのではないでしょうか?

・整骨院と具体的にどう違うの?
・なぜ、整骨院が整体院を始めた方がいいの?
・競合が多い業界だけど、整体院を始めた方がいい理由って何?
・肩こり、腰痛などターゲットは同じではないの?
・無資格者でも行える事業だから、すぐマネされるんじゃないの?
・現に、多店舗展開している整体院やボディケアの店が多いが、差別化できるの?
・整骨院よりも1人生産性低いんじゃないの?

施術産業は、今後もストレス社会の進行、健康や美容への追求等により堅調に推移するものと考えられています。
一方で、競合も多い市場と言えるでしょう。

なので、上記のような事を考えるのはおかしくありません。
逆に言うと、上記の質問に返答できない「整体院ビジネス」はやるべきでないと考えます。

本セミナーでお伝えする「整体院ビジネス」は整骨院だからこそ参入しやすく
かつ、競合が多い中でしっかり業績を上げられビジネスモデルになっています。
そして1人生産性120万円以上となっており、整体、ボディケア業態の中で高い生産性となっています。
(通常40~70万円程度)

この具体的な答えは、セミナーにてお伝えさせていただきますが、
今回のコラムでは少しだけその部分についてお伝えさせていただきます。

船井総研には、「差別化の8要素」という言葉があります。
「差別化の8要素」とは、他社と差別化を図る際に意識すべき8つの要素です。
整体院に当てはめると以下になります。

【差別化の8要素】

1.立地(ターゲットが通いやすい立地)
2.規模(店舗の大きさ、スタッフの多さ)
3.ストアロイヤリティ(ブランド力)
4.商品力(他社にできない提案、高い技術力)
5.販促力(WEBマーケティング)
6.接客力(電話対応、スタッフ対応)
7.価格力(他社との価格差)
8.固定客化力(リピート率)

ここで押さえるべき点は、優先順位は1~8番の順であり、
ターゲットに合わせて一貫性がある事です。

特に1~3は超重要であり、4~5は次に重要な事項です。

競合が多いからという理由で、7の価格力に注目し、
値段を下げるといった戦略は生産性を下げる要因となってしまいますので、
固定費のコストダウンを実現できない限り、やるべきではありません。

もちろん、本セミナーでお伝えさせていただく「整体院ビジネス」は、
価格勝負は一切行っていません。他社と比べても安くない価格設定になっています。

分単価でいうと320円以上です。
※分単価とは価格/施術時間です。

1~5について、ターゲットに合わせて一貫性があり、
どれだけ精度高い方法を実践しているかが他社に負けないビジネスモデルを作る上で大切になります。

本セミナーでは、各項目について具体的な方法をお伝えさせていただきます。

1.立地  立地戦略
2.規模  月商500万円を実現する物件選定基準
3.ストアロイヤリティ  他の整体院との違いの見せ方
4.商品力  商品設計と対応方法
5.販促力  オンライン経由新規90名を集める具体的方法

 上記5点の精度が高いからこそ、オープン2ヶ月で月商500万円を実現でき、
中長期的に安定した売上を構築する事が可能になります。

また、今回の整体院ビジネスは、8番の固定客化力(リピート率)も
強いモデルとなっています。

1回限りで終わったり、患者が来たい時に来るという一般的な整体院の形ではなく、
施術者主導でリピート頂ける仕組みになっています。

 

ご興味のある方は、セミナーにてお待ちしております。

【このようなお悩みはございませんか?】

・人財不足(資格者不足)で組織拡大が鈍化している
・社内の無資格者のキャリアアップに困っている
・整骨院の業績不振に悩んでいる
・会社の業績を上げたい
・全く新しい新規事業を始めるほど体力はないが、整骨院以外の事業も始めたい
・物販など積極的な生産性アップを図りたい…etc

本セミナーでは、上記のお悩みを解決できる「整体院モデル」について
解説させていただきます。

お読みいただきありがとうございました。

~6月開催決定!!~

https://lp.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/043802_lp/

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

船井ヘルスケア経営.COMを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る