生産性130万円を超えるセミパーソナルトレーニングは、なぜ顧客から選ばれるのか?

2019年3月22日配信

カテゴリ:
コンサルタントコラム 整骨院経営ブログ

皆さま、こんにちは。
船井総研の竹留です。
 
本日は、先日よりご紹介させていただくセミパーソナルトレーニングが
何故、顧客から選ばれやすいのか
実際にセミパーソナルトレーニングジムを経営されている
株式会社ViA 松本代表より質問にお応えいただいた内容をご紹介させていただきます。
 
それでは、早速インタビュー内容をご紹介させていただきます。
 
 
~~~~~~
※以下 
Q:船井総研 社員インタビュアー
A:株式会社 ViA 松本代表

とさせていただきます。
 
Q:セミパーソナルトレーニングはどのようなトレーニングですか?
A:セミパーソナルトレーニングは、1人のトレーナーが複数人に対して
指導するトレーニングで、同じ空間で1人1人が別々のトレーニングを行います。

・運動を始めたいけど、どうトレーニングを始めたらいいか分からない人
・他のジムでは継続して通う事ができなかった人
・ジムに通い、求めている効果がでなかった人
に対して、トレーナーが毎回指導を行っております。
 
また高額な料金になることが多いパーソナルトレーニングに対して、
セミパーソナルトレーニングは安価で通いやすいという点を
気に入ってくださっている方も多いです。
 
Q:通いやすいけれど、自分に合ったトレーニングを提案してくれるというのが
お客様からするといいんですね。
A:そうですね。月額1万円以内に収まる金額なので、お客様としても比較的支払いやすい金額かと思います。

また、複数人で行うため、ジム内で人と人との繋がりが生まれることも
会員様達からご好評いただいております。
 
Q:トレーナー1人当たりの”生産性が130万円”を超えるとお聞きしておりますが、
ズバリこの秘訣は何でしょうか?
A:特徴としては、1分あたりの生産性が高いという点があります。

美容・エステ・整骨院業界の1分あたり生産性は平均100円以下であると言われていることに対して、
セミパーソナルトレーニングであればトレーナー1人で1分あたり150円以上の生産性を見込めます。
 
更に、トレーナーの指導能力次第で1分あたりの生産性を伸ばしていくことが出来、
売上の天井がないということが最大の特徴だと思います。
 
Q:1コマ当たりのお客様数を最大化できるため、この分単価の高さを維持することが出来るんですね。
A:そうですね。1コマ当たりの時間が高まるのは、セミパーソナルトレーニングの特徴であると考えております。
 
Q:セミパーソナルトレーニングに通うお客様は、月にどの位通われますか?
A:数値を集計しているのですが、15カ月ほどで継続率が低下するため、
平均1年ほどは多くの方に通っていただいているかと思います。

その秘訣としては、月額制度で回数制限は設けておらず「通い放題」にしている点があるかと思います。
 
Q:1万円以下で、通い放題というモデルだからこそ、通いやすいということですね。
A:そうですね。そこは大きく影響しているかと思います。

 
Q:現在、どのようなお客様がご来店されておりますでしょうか?
A:老若男女問わず、幅広くの方達にご来店していただいております。

スポーツをしている小学校低学年のお子様から80歳を超える女性までいらっしゃいます。
年齢層は様々なのですが、ジムに通う目的が明確であるということが共通している点です。
 
補強トレーニング
治療改善トレーニング
予防トレーニング などと、
 
お客様の目的に合わせて、トレーナーも関わり方を変えております。
ただ、一貫して言えることは、トレーニングに通う目的が明確であり、
自らの目的を実現するために来店されている方が多いです。
モチベーションの高いお客様が集まるからこそ、継続してもらえているとも感じております。
 
セミパ―ソナルトレーニングの特徴として、
自分と相性が良いトレーナーに付いてトレーニングを行うというよりも、
ジムそのものに魅力を感じて、ご来店いただいている方が多いと感じています。
 
パーソナルトレーニングでしたら、
結構トレーナーさんにお客様が付いてしまうということもあると思いますので、、、。
 
この点は、トレーナー側から見ても有給や長期休暇を取りやすく、
退会も発生しづらいといったメリットがあります。
また、社内的な話ですが、実際にうちのトレーナーも年1回海外旅行に行ったりしております。
 
Q:そうなんですね!ありがとうございます。
モチベーションが高いお客様が継続的に通い続ける仕組みは、本当に良いと思っております。

貴重なお時間、ありがとうございました。
A:ありがとうございました。
 
~~~~~~
 
 
こちらで、株式会社ViA 松本代表とのインタビューは以上でございます。
 
いかがでしたでしょうか?
私、竹留もセミパーソナルトレーニングに実際に通わせていただいておりますが、
セミパーソナルトレーニングは、非常に魅力的なトレーニングであると1人の顧客として感じております。
 
実際に通っていると、
小学生と社会人が同じ空間で各自の目標を持って、
トレーニングを行う空間であることを感じます。
 
通常のパーソナルトレーニングや、フィットネスクラブでは、
なかなか見ることのない光景です。
 
個人のトレーニングではなく、
各自の強い目的 × 応援し合える空間 があり、
トレーナー指導があるトレーニングだからこそ、
 
継続し、結果が出しやすいというのがセミパーソナルトレーニングの魅力であると言えます。
 
 
次回のメルマガでは、セミパーソナルトレーニング立ち上げ
 
・開業資金に関して、
・投資回収にかかる期間
・黒字転化可能な期間

 
これらのより具体的なシミュレーションについて、
お伝えさせて頂きますので、楽しみにしてお待ちくださいませ。
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
上記のセミパーソナルトレーニングジムのビジネスモデルを大公開いたします
セミナーを開催いたします。詳細については、こちらをご覧くださいませ。
 
https://lp.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/seminar/040507_lp/

 
【日時・会場】
4月12日(金)船井総研淀屋橋セミナープレイス
4月18日(木)船井総研五反田オフィス

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

船井ヘルスケア経営.COMを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る