整骨院の集客でダントツの成果を得るためには、インターネット集客

2019年3月18日配信

カテゴリ:
コンサルタントコラム 整骨院経営ブログ

■全ビジネスの永遠の課題は「集客」だが、施策の絞り込みが必要

 
整骨院経営で最も重要なことは、
「集客」であることは間違いありません。
これは整骨院経営に限ったことではなく、
全ビジネスの永遠の課題です。
 
整骨院業界では様々な集客テクニックが
広がりすぎていて、いったいどれが効果的なのか?
が不透明になってきているという
実態があります。
 
また、集客だけが経営の戦略ではありませんから、
どのような経営体でもあらゆる
取り組みができるわけではありません。
 
様々なことに投資することができないため、
絞り込みをしなければならないということです。

■「診療業務」があるため、「インターネット集客」が必須

 
また、整骨院経営者の多くが診療現場で
患者様の施術をしている実態から、
放っておいても患者様が探して見つけて頂ける
「インターネット集客」
が最も投資対効果が高いです。
 
皆様が営業活動をする余力が
あれば別ですが多くの経営者は
院内にいなければならない実態があります。
 
事実、船井総研の整骨院経営者が
250会員以上とご契約させて頂いている中で、
現場の実態をコンサルタント(総勢15名程)
が日々全国で見ていますので、
その実態は深く理解できています。
 
限られている時間、労力で、
最大限の結果を得るかという
ことが求められています。

■インターネット集客とは、①ホームページ運用②ポータルサイト③ネット広告

 
そこで、本質的にはどういった集客施策に
注力するべきかについてシンプルに
整理してみました。
 
基本中の基本、戦略のど真ん中にあるのは、
「インターネット集客」です。
 
インターネット集客とは、つまるところ
1.ホームページ運用
2.ポータルサイト
3.ネット広告

の3つに集約されます。
 
細かい施策は色々とありますし、
各院の客層に合わせて行えばいいですが、
鉄板のこの3つに投資をかけて頂く
ことをお勧めします。

■ホームページ、ポータルサイト、ネット広告は整骨院経営の「インフラ」

これらの集客施策は、
整骨院経営にはなくてはならない
「インフラ」と思っていただくのが
丁度良いです。
 
極めて重要なことなので、
再度お伝えしますが、
整骨院経営の「インフラ」なのです。
 
「人件費」に匹敵するぐらい重要で、
業績を上げることを視野に入れているならば、
「広報担当」を採用する感覚で
毎月資金投入をするべきです。

■インターネット集客に売上の5~10%のコストを投資する覚悟を持つ

 
船井総研の会員企業様で業績を伸ばされており、
高い収益性を誇っている整骨院経営者は、
売上の5~10%のコストを
インターネット集客に投じています。
 
例えば、1店舗月商500万円なら
25~50万円を投資し、
合計70~100名の集客
(交通事故患者様含む)を
行うというものです。
 
これは業界平均の整骨院の
3~10倍の投資(コスト)をかけている
計算になりますが、それ以上に圧倒的な
効果を得られるため行っています。
 
施術者常時稼働3~4名で診療して
自費や物販、交通事故治療などに注力し、
高生産性体制にすれば、十分に利益は
出すことができますし、
経営者自身の年収も
しっかり確保されるでしょう。
 
多店舗展開をされている会社様の場合は、
様々な経費が掛かっている実態もあるでしょうから、
投資対効果の高いものに絞って投資し1店舗当たり
最低でも5万円程度の予算を捻出して全社展開などを
検討するといいでしょう。

■集客できないからスタッフも育たない、モチベーションも上がらない

 
昔は何もしなくても集客できたんだけど、
今は行き詰っている、従業員のモチベーションも
下がっているというご相談が
全国から寄せられます。
 
多くは集客の取り組み、特にインターネット集客に
投資していないことに起因しています。
 
集客に苦戦し、業績が上がらず施術者も育たずに
気が付くと退職も絶えない整骨院になってしまう
可能性もあります。
 
まず手始めには、患者様が集まるホームページと
ポータルサイト(エキテンや)、
ネット広告(Googleやヤフーのクリック課金広告)を
行うだけでよいと思います。

■正しく投資しないと、成果を得られないのもインターネットの世界

 
ただし、注意しなければならないのは
正しく投資をするということです。
 
広告運用やHP作成は間違ったやり方をすると
いくら投資しても患者様が集まらないという結果に
なりかねないためです。
 
経営相談をお受けしていると、
・HPに数百万円かけたけど毎月数名ぐらいの集客
・広告費を毎月20万円かけているけど、10名集客

など、投資対効果がわるいという結果に
なっているケースも拝見します。

■専門家に相談して正しいインターネット集客を

そのため、
専門家に相談して適切に行わないといけません。
 
船井総研の整骨院向け
業績アップコンサルティングでも、
約300店舗程度の運用を行っており、
総計すると年間で数億単位の広告運用の
代行支援を行っています。
 
船井総研の場合、Google広告の
正規代理店になっているため
定期的にGoogle社から
直接アドバイスをもらいながら
運用代行のコンサルティングをしています。
 
中小企業の経営コンサルティング
全般でインターネット集客が
重要な要件になっているので、
全社的なパートナーとして
一緒に動かせていただいております。
 
常にインターネット集客はトレンドが変わるため、
経営をする限り、永久にPDCAを
回し続けなければなりません。
 
みなさまの経営においてもど真ん中に
インターネット集客を置いて頂き、
持続的な集客につなげて頂くことをお勧めします。
 

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