整骨院の集客でダントツの成果を得るためには、インターネット集客
- カテゴリ:
- 経営
目次
■全ビジネスの永遠の課題は「集客」だが、施策の絞り込みが必要
整骨院経営で最も重要なことは、
「集客」であることは間違いありません。
これは整骨院経営に限ったことではなく、
全ビジネスの永遠の課題です。
整骨院業界では様々な集客テクニックが
広がりすぎていて、いったいどれが効果的なのか?
が不透明になってきているという
実態があります。
また、集客だけが経営の戦略ではありませんから、
どのような経営体でもあらゆる
取り組みができるわけではありません。
様々なことに投資することができないため、
絞り込みをしなければならないということです。
■「診療業務」があるため、「インターネット集客」が必須
また、整骨院経営者の多くが診療現場で
患者様の施術をしている実態から、
放っておいても患者様が探して見つけて頂ける
「インターネット集客」
が最も投資対効果が高いです。
皆様が営業活動をする余力が
あれば別ですが多くの経営者は
院内にいなければならない実態があります。
事実、船井総研の整骨院経営者が
250会員以上とご契約させて頂いている中で、
現場の実態をコンサルタント(総勢15名程)
が日々全国で見ていますので、
その実態は深く理解できています。
限られている時間、労力で、
最大限の結果を得るかという
ことが求められています。
■インターネット集客とは、①ホームページ運用②ポータルサイト③ネット広告
そこで、本質的にはどういった集客施策に
注力するべきかについてシンプルに
整理してみました。
基本中の基本、戦略のど真ん中にあるのは、
「インターネット集客」です。
インターネット集客とは、つまるところ
1.ホームページ運用
2.ポータルサイト
3.ネット広告
の3つに集約されます。
細かい施策は色々とありますし、
各院の客層に合わせて行えばいいですが、
鉄板のこの3つに投資をかけて頂く
ことをお勧めします。
■ホームページ、ポータルサイト、ネット広告は整骨院経営の「インフラ」
これらの集客施策は、
整骨院経営にはなくてはならない
「インフラ」と思っていただくのが
丁度良いです。
極めて重要なことなので、
再度お伝えしますが、
整骨院経営の「インフラ」なのです。
「人件費」に匹敵するぐらい重要で、
業績を上げることを視野に入れているならば、
「広報担当」を採用する感覚で
毎月資金投入をするべきです。
■インターネット集客に売上の5~10%のコストを投資する覚悟を持つ
船井総研の会員企業様で業績を伸ばされており、
高い収益性を誇っている整骨院経営者は、
売上の5~10%のコストを
インターネット集客に投じています。
例えば、1店舗月商500万円なら
25~50万円を投資し、
合計70~100名の集客
(交通事故患者様含む)を
行うというものです。
これは業界平均の整骨院の
3~10倍の投資(コスト)をかけている
計算になりますが、それ以上に圧倒的な
効果を得られるため行っています。
施術者常時稼働3~4名で診療して
自費や物販、交通事故治療などに注力し、
高生産性体制にすれば、十分に利益は
出すことができますし、
経営者自身の年収も
しっかり確保されるでしょう。
多店舗展開をされている会社様の場合は、
様々な経費が掛かっている実態もあるでしょうから、
投資対効果の高いものに絞って投資し1店舗当たり
最低でも5万円程度の予算を捻出して全社展開などを
検討するといいでしょう。
■集客できないからスタッフも育たない、モチベーションも上がらない
昔は何もしなくても集客できたんだけど、
今は行き詰っている、従業員のモチベーションも
下がっているというご相談が
全国から寄せられます。
多くは集客の取り組み、特にインターネット集客に
投資していないことに起因しています。
集客に苦戦し、業績が上がらず施術者も育たずに
気が付くと退職も絶えない整骨院になってしまう
可能性もあります。
まず手始めには、患者様が集まるホームページと
ポータルサイト(エキテンや)、
ネット広告(Googleやヤフーのクリック課金広告)を
行うだけでよいと思います。
■正しく投資しないと、成果を得られないのもインターネットの世界
ただし、注意しなければならないのは
正しく投資をするということです。
広告運用やHP作成は間違ったやり方をすると
いくら投資しても患者様が集まらないという結果に
なりかねないためです。
経営相談をお受けしていると、
・HPに数百万円かけたけど毎月数名ぐらいの集客
・広告費を毎月20万円かけているけど、10名集客
など、投資対効果がわるいという結果に
なっているケースも拝見します。
■専門家に相談して正しいインターネット集客を
そのため、
専門家に相談して適切に行わないといけません。
船井総研の整骨院向け
業績アップコンサルティングでも、
約300店舗程度の運用を行っており、
総計すると年間で数億単位の広告運用の
代行支援を行っています。
船井総研の場合、Google広告の
正規代理店になっているため
定期的にGoogle社から
直接アドバイスをもらいながら
運用代行のコンサルティングをしています。
中小企業の経営コンサルティング
全般でインターネット集客が
重要な要件になっているので、
全社的なパートナーとして
一緒に動かせていただいております。
常にインターネット集客はトレンドが変わるため、
経営をする限り、永久にPDCAを
回し続けなければなりません。
みなさまの経営においてもど真ん中に
インターネット集客を置いて頂き、
持続的な集客につなげて頂くことをお勧めします。
【追伸】
こちらの患者がぞくぞく集まる新WEB集患対策の
無料ダウンロードコンテンツについては、役に立つと思います。
是非とも申込フォームからダウンロードください。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-healthcare/report10-dl.html
まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!
弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。
・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない
・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない
・採用をしたいが応募が全然こない
・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい
など、様々な経営のお悩みに対応しております。
是非、無料個別相談をご活用ください。
船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン
自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!