【最新】交通事故集患におけるWEBマーケティングの時流が変化した!?
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こんにちは、 株式会社船井総合研究所の宮澤です。 2017年も第二四半期突入してまいりました。 今季の目標の達成進捗度合はいかがでしょうか? さて、本日は交通事故分野の市場の 時流が変化したことによって WEBマーケティングの方法も それに準じて変化・適応させていく必要がある ことをお伝えしたいと思います。 まずは統計からご紹介したいと思いますが、 これが非常に大事です。 H23年=613億円(19.3万件) H24年=673億円(21.3万件) H25年=717億円(23.0万件) H26年=738億円(24.0万件) H27年=747億円(24.9万件) これはどのような統計かと申しますと、 柔道整復師における交通事故の 取り扱い件数と総施術費の推移です。 グラフにするとよくわかるのですが、 H25年から成長が鈍化しています。 マーケティングではライフサイクル理論 というものがあります。 一般的に導入期→成長期→成熟期→衰退期の順番で 4つのフェーズがあります。 交通事故分野は成長期から 成熟期に突入しました。 これによって、 市場のプレイヤーが変わってきます。 これまで約5万件の整骨院が2:6:2 という割合で市場を奪い合っていました。 それが、今後は2:6という割合で 2:トップ層 8:その他 という形で二極化が進んでいきます。 そうなってくるといかに先手で時流に沿った マーケティングをしているかが大事になります。 これまで皆様はどの様なキーワードで交通事故で お困りの方を集患しておりましたでしょうか? 恐らく・・・ 「地名×交通事故治療」や 「地名×むち打ち治療」ではないでしょうか? このキーワードも大事ですが、 もっと広くみてみると下記のキーワードが 重要だということがわかります。 ①「地名×整骨(接骨)院」 ②「地名×交通事故×整形外科」 ③「地名×交通事故×病院」 この3つです。 交通事故で遭われた方の約8割が 医療機関(整形外科・病院)で施術をしています。 また、多くの整骨院が交通事故分野に 力を入れたことで整骨院を探す人が増えてきました。 そのため上記の3つのキーワードで SEO上位・PPC表示をする必要があります。 皆様のHPはSEOで何位でしょうか? これからの二極化時代では、 正しく先手を取って行動したものが抜けていきます。 ぜひこの時流の変化にしっかり適応して 二極化時代で2割に入り込みましょう!
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