【最新】交通事故集患におけるWEBマーケティングの時流が変化した!?

2017年4月25日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは、
株式会社船井総合研究所の宮澤です。


2017年も第二四半期突入してまいりました。
今季の目標の達成進捗度合はいかがでしょうか?

さて、本日は交通事故分野の市場の
時流が変化したことによって
WEBマーケティングの方法も
それに準じて変化・適応させていく必要がある
ことをお伝えしたいと思います。

まずは統計からご紹介したいと思いますが、
これが非常に大事です。
H23年=613億円(19.3万件)
H24年=673億円(21.3万件)
H25年=717億円(23.0万件)
H26年=738億円(24.0万件)
H27年=747億円(24.9万件)

これはどのような統計かと申しますと、
柔道整復師における交通事故の
取り扱い件数と総施術費の推移です。

グラフにするとよくわかるのですが、
H25年から成長が鈍化しています。

マーケティングではライフサイクル理論
というものがあります。
一般的に導入期→成長期→成熟期→衰退期の順番で
4つのフェーズがあります。

交通事故分野は成長期から
成熟期に突入しました。

これによって、
市場のプレイヤーが変わってきます。
これまで約5万件の整骨院が2:6:2
という割合で市場を奪い合っていました。
それが、今後は2:6という割合で
2:トップ層
8:その他
という形で二極化が進んでいきます。

そうなってくるといかに先手で時流に沿った
マーケティングをしているかが大事になります。

これまで皆様はどの様なキーワードで交通事故で
お困りの方を集患しておりましたでしょうか?

恐らく・・・
「地名×交通事故治療」や
「地名×むち打ち治療」ではないでしょうか?

このキーワードも大事ですが、
もっと広くみてみると下記のキーワードが
重要だということがわかります。

①「地名×整骨(接骨)院」
②「地名×交通事故×整形外科」
③「地名×交通事故×病院」

この3つです。
交通事故で遭われた方の約8割が
医療機関(整形外科・病院)で施術をしています。
また、多くの整骨院が交通事故分野に
力を入れたことで整骨院を探す人が増えてきました。

そのため上記の3つのキーワードで
SEO上位・PPC表示をする必要があります。
皆様のHPはSEOで何位でしょうか?

これからの二極化時代では、
正しく先手を取って行動したものが抜けていきます。

ぜひこの時流の変化にしっかり適応して
二極化時代で2割に入り込みましょう!
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