交通事故分野のマーケティングは進化が求められる
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こんにちは、船井総研浜崎です。
交通事故・自賠責患者様の集患については、
現場感覚で申しますと、
最近成否が分かれている印象を受けております。
船井総研の会員企業様の中でも、
自賠責カルテ10枚前後 自賠責カルテ10~20枚
自賠責カルテ20~30枚 自賠責カルテ30枚以上
というステージで分けるとすると、
自賠責カルテ30枚以上の 整骨院様には共通項があります。
それは、集客システムに加えて、
現場の対応・オペレーションシステムの体制が
整っていることが挙げられます。
対応・オペレーションシステムについては、
前回の松本のコラムにあったように
現場での患者様対応だけではなく、
医師・損保会社対応が重要になってきます。
https://funai-healthcare.funaisoken.co.jp/mail_magazine/1765/
実際に、一部のエリアでは損保会社様が
取引をする整骨院の対象を絞り
特定の整骨院以外からの請求を
できるだけ避ける動きが加速しているようです。
また、集客システムについては、以前から申し上げている通り、
WEB集客×院内での既存患者向け啓蒙活動が
非常に重要となりますが、
それに加え、初診患者様の電話対応力が
最も重要なキーになってきております。
カルテ枚数50枚以上を維持されている会員企業様では、
新規患者様からかかってくる電話は、必ずしも自院だけではなく、
競合他社も比較検討しているとおっしゃっていました。
つまり、電話対応での専門性や対応力によって
患者様側も 来院する院を決める方もいらっしゃるということです。
交通事故分野のマーケティングはどんどん進化させていかないと
従来のような集患が維持できなくなるのが現実です。
今一度、
・問い合わせ対応で専門性があるかどうか
・取引している損保会社から支持されているかどうか
・連携しており、整骨院の施術に理解のある医師がいるかどうか
など見直していただくことが大切になります。
詳しいことは下記のレポートにも記載があります。
まだお読みになっていない方は、
必ずダウンロードしてご一読 よろしくお願いいたします。
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