【交通事故・自賠責分野】医師連携・保険会社対応で信頼される3つの視点

2017年3月6日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは。船井総研 松本です。

ここ1〜2年で増えた話としまして、

・交通事故後の怪我では整骨院に行ってはいけない
・医師の許可がないと整骨院に行ってはいけない
・整骨院に行くならうちでは診ません

といった事を、ドクターや保険会社様から
伝えられるケースが増えています。

整骨院に交通事故患者様から問い合わせが入った場合も、
その後ストップが入るケースもあります。

ここは、悲しい現実もあるのですが、
ドクターや損保会社様が業界に持たれている

イメージが絡んでいる部分があります。

こういった背景も踏まえて、

・ドクターとの信頼関係づくり
・損保会社様との信頼関係づくり
・患者様への交通事故後に適切な治療を受けるための
正しい知識

といった、3つの視点についての重要性が増しています。

ドクターとの関係性構築としては、

1.整形外科医師にアポを取り、
何度も足を運び自院の取組みを理解して頂く

2.整形外科医師とコミュニケーションが
取れるように勉強する

3.継続的な信頼関係を保つために
紹介状・お礼状やお歳暮など
当たり前のことを決して欠かさない

損保会社様との関係性構築としては、

1.損保会社のことを理解する
(立場、整骨院業界への印象、知識レベルなど)

2.自院や自院の治療などについて
損保会社の担当者に理解して頂く

3.上記を満たすために面と向かって
話をする機会を設ける

4.損保会社の担当者に現場を
見に来ていただけるぐらい
自信を持って普段から診療している

患者様との対応としては、

1.初期の電話問い合わせ対応

2.交通事故初診対応

3.患者様がドクター・損保会社様との対応

4.院内スタッフに行う
交通事故対応・知識共有解説

などが重要ポイントです。

今回は、

「患者満足度を高めながら、
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