スタッフ育成ができるスタッフが育つ!治療コンセプトの重要性
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こんにちは、船井総研松本です。 先日、モデル整骨院視察セミナーを開催いたしました。 最初の視察先のなかむら整骨院様では、 ・初診=5,780円(予約枠30分) ・2回目以降=3500円(予約枠15分) ※回数券なし の設定で、 ・入社3か月でデビュー+施術に入って3か月でリピート率85% 全体でも2回目リピート率90%、6回目リピート率65%以上を達成されています。 視察当日は、1年目の方の初診対応を見せて頂いたのですが、素晴らしいものでした。 また、3か月の教育機関でメインで教えるスタッフさんは2年目の育成担当の方。 (なかむら様が伝えるのは、会社の考え方の部分のみ) この教育システムは素晴らしいと率直に感じました。 ポイントとしましては、 ・基本=施術+トークのマニュアル化 ・応用=コンセプトの徹底(理論がしっかりしている) という2点です。 視察直後なかむら様の解説を聞く前に、 「うちの良さはオーダーメイドだから、マニュアル化は違うと思うんですよね」 とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。 しかしながら、なかむら様の凄いところは、マニュアルに沿った対応だけではなく、 コンセプトに基づいて、イレギュラー対応や、応用もできることです。 コンセプトについても、 ・原理原則がしっかりしている (中村様の場合はオステオパシーなど体の構造と機能に基づいている) ・患者様にとって最も良い体の状態が明確である ・施術の目的がはっきりしている と、深さがあります。 先ほどの院長先生も、この話を聞かれた後に、やはり型をつくることと、 コンセプトの重要性を感じられたようです。 是非、あなたも実施してほしい事としては、自社のスタッフさんに、 1.当院の施術コンセプトとは? 2.患者様にとって、理想的なカラダの状態とは? といった2つの質問をして頂けたらと思います。 同じ答えが返ってきたら、コンセプトは明確です。 そして、施術でもしっかりコンセプトに沿った問診・検査・施術・治療計画が立てられていたらOKです。 しかしながら、メンバーによって違う答えが返ってきた場合は、 改めてコンセプトを見直すと良いです。 リピート率UPの取り組みや、メンテナンスの取り組み、スタッフ育成を進めるひとつ前に、 ・そもそもの治療コンセプトは何か? 是非、明確にして頂けたらと思います。
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