Webから整骨院に理想の顧客を集客する為のたった2つのステップとは?

2016年8月19日配信

カテゴリ:
コンサルタントコラム 整骨院経営ブログ

こんにちは、船井総研松本です。

WEB集客で常々考えている事は、ただ集客数を増やすだけではなく、

「自社の施術を受けたい、理想の顧客を集める」

「患者様に伝わる=スタッフ育成にも活かせるHPをつくる」

という事です。

松本の考えとして、

「良いものを適正価格で流通させたい」

「良い技術を持っている会社とお客様を結び付けたい」

という想いがあります。

経営相談の時に、今でもよく伺う話としては、

ホームページは作ったものの、

「月3万のリース契約でHPを作ったけれど成果が出ていない」

「思ったより集客できなかった」

「集まったは良いけどリピートしない」

「自分の立地は集まりづらいから・・・」

といったお話。

そういったHPに共通することは…

「集客できないただキレイなだけの会社案内サイト」

「1回当たっただけの専門テンプレートに当てはめ、立地・環境を無視した内容」

「院の実情と離れた、誇大広告のホームページ」

「つくったは良いけれど、適切に告知をしていない」

といったケースが多いです。

「理想の顧客」を集めるためには…

「自社の長所」と「お客様のニーズ」を結びつける

必要があります。

WEB集客の前提として、未だに、

悩みを解決するためにどこに行ったら良いかわからない人がたくさんいる」

という現実があります。

仕事柄、東京のど真ん中の友人から、

「腰痛がひどいんだけど、どこ行ったら良いの?」

と、相談を受けることも多いです。

上記は、まさに「今、悩んでいる人」。

WEB集客のステップはたった2ステップで、

1.悩んでいる人を集める対策(検索・広告)

2.選ばれるための対策(成約率UP)

の2つです。

「今、悩んでいる人」に対して、「悩みを解決できる施術」

を持たれている方は、

「今、悩んでいる人」を集めて、「悩みの解決方法」「解決イメージ」を教えてあげる

そんなシンプルな流れを作っていただけると良いです。

・・・

しかしながら、世の中には情報が溢れています。

また、その内容が信頼できるものかどうかもWEBだけではわかりません

そのため、「今、悩んでいる人」の、

1.なぜ、あなたの院に行かなければならないの?

2.私の悩みを解決してくれるの?

3.信頼できるの?

4.どうやって行ったらよいの?

といった声にこたえる必要はあります。

ホームページを作るにしても、「患者様の悩み・心理」を知った上で、

・どんな想いで?(施術方針、想い)

・なにを?(どういう施術?)

・誰に?(どの患者層に?)

・いくらで?(生産性から考える)

・どのように見てもらう?(アクセスUP対策)

といった順番で、考えられているところは強いです。

上記の流れで設計できている会社さんは、

「自社の施術を受けたいお客様だけが集まる」

流れができます。

そうすると、

・安売りしなくても良い(価格を見た上で来てくれるため)

・口下手でもリピートしやすい(既に内容が伝わっているため)

・何より、役に立てる人が増えるから仕事が楽しい

といった、良いサイクルができます。

幸い、今まで人口3000人の町から首都圏まで様々な立地のWEB運用に携わらせて頂いています。

そこからわかったことは、各立地ごとに最適化した対策を行えば、どんな立地でも患者様は集まるということです。

今、患者様が集まっていない場合は、現在の立地に適した対策になっていないだけかもしれません。

是非、「理想の顧客=役に立てる人」の課題を解決できる、良いサイクルを作っていただければと思います。

<追伸>

・理想の顧客が集まるHPについて、もっと詳しく知りたい方
・現在作成しているHPについてアドバイスが欲しい方
・これからHPを作りたい方
・今のHPで集客できていない方
・自社の立地で最適な対策が知りたい方

上記に当てはまる方は、下記経営相談窓口もご活用ください。

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