Webから整骨院に理想の顧客を集客する為のたった2つのステップとは?
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- 経営
こんにちは、船井総研松本です。
WEB集客で常々考えている事は、
「自社の施術を受けたい、理想の顧客を集める」
「患者様に伝わる=スタッフ育成にも活かせるHPをつくる」
という事です。
松本の考えとして、
「良いものを適正価格で流通させたい」
「良い技術を持っている会社とお客様を結び付けたい」
という想いがあります。
経営相談の時に、今でもよく伺う話としては、
ホームページは作ったものの、
「月3万のリース契約でHPを作ったけれど成果が出ていない」
「思ったより集客できなかった」
「集まったは良いけどリピートしない」
「自分の立地は集まりづらいから・・・」
といったお話。
そういったHPに共通することは…
「集客できないただキレイなだけの会社案内サイト」
「1回当たっただけの専門テンプレートに当てはめ、立地・
「院の実情と離れた、誇大広告のホームページ」
「つくったは良いけれど、適切に告知をしていない」
といったケースが多いです。
「理想の顧客」を集めるためには…
「自社の長所」と「お客様のニーズ」を結びつける
必要があります。
WEB集客の前提として、未だに、
「
という現実があります。
仕事柄、東京のど真ん中の友人から、
「腰痛がひどいんだけど、どこ行ったら良いの?」
と、相談を受けることも多いです。
上記は、まさに「今、悩んでいる人」。
WEB集客のステップはたった2ステップで、
1.悩んでいる人を集める対策(検索・広告)
2.選ばれるための対策(成約率UP)
の2つです。
「今、悩んでいる人」に対して、「悩みを解決できる施術」
を持たれている方は、
「今、悩んでいる人」を集めて、「悩みの解決方法」「
そんなシンプルな流れを作っていただけると良いです。
・・・
しかしながら、世の中には情報が溢れています。
また、
そのため、「今、悩んでいる人」の、
1.なぜ、あなたの院に行かなければならないの?
2.私の悩みを解決してくれるの?
3.信頼できるの?
4.どうやって行ったらよいの?
といった声にこたえる必要はあります。
ホームページを作るにしても、「患者様の悩み・心理」
・どんな想いで?(施術方針、想い)
・なにを?(どういう施術?)
・誰に?(どの患者層に?)
・いくらで?(生産性から考える)
・どのように見てもらう?(アクセスUP対策)
といった順番で、考えられているところは強いです。
上記の流れで設計できている会社さんは、
「自社の施術を受けたいお客様だけが集まる」
流れができます。
そうすると、
・安売りしなくても良い(価格を見た上で来てくれるため)
・口下手でもリピートしやすい(既に内容が伝わっているため)
・何より、役に立てる人が増えるから仕事が楽しい
といった、良いサイクルができます。
幸い、
そこからわかったことは、各立地ごとに最適化した対策を行えば、
今、患者様が集まっていない場合は、
是非、「理想の顧客=役に立てる人」の課題を解決できる、
<追伸>
・理想の顧客が集まるHPについて、もっと詳しく知りたい方
・現在作成しているHPについてアドバイスが欲しい方
・これからHPを作りたい方
・今のHPで集客できていない方
・自社の立地で最適な対策が知りたい方
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