HPをより最適化して来院率をあげるための3つのポイントとは?
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皆様、こんばんは。船井総研の米田です。
治療院業界でもWEBマーケティングの重要性が認知されてきたの
治療院のHPが最近急激に増えてきた気がしています。
WEBマーケティングにおいてHPを持つことは非常に重要ですが
その後の運用の動きも大切になってきます。
作成した当時は集患できていたHPも、
今では競合院のHPがたくさん現れて毎月の新規患者数は減少傾向
こんな状態になってしまう前に、常にHPを更新して
最適な状態を保つ必要があります。
「HPからの新規数が減ってきているので、
何から手を付ければ良いですか?」
最近ではこのような経営相談を受けることも少なくありません。
そこで今回のメルマガでは、「
3つのポイントとは、
1.現状分析
2.課題抽出
3.対策
になります。
順を追って説明します。
まずは「HPの現状」を知らなければ、
「HPの現状」とは、
「HPからの新規来院数」=「HPのアクセス数」×「
つまり目標とする新規来院数を達成するためには、「
増やせれば良いのです。
アクセス数は、
来院率については、ある程度数字が決まっています。
毎月新規患者数を30人以上集めているHPでの来院率は1~3%
現在の「HPのアクセス数」
ここでポイント2つ目の「課題抽出」です。
現状の数値を※1の式に当てはめた際に、
目標とする新規来院数を達成するためには以下の3つの課題が明ら
①アクセス数が足りない
②来院率が低い
③アクセス数も来院率も少ない
ここまで課題を明らかにすると、
ここからポイント3つ目の「対策」に入ります。
先に来院率UPのための対策からお伝えしますが、
「来院率=HPのコンテンツの良さ」
グーグルアナリティクスでアクセスした患者様のHP上での動きは
閲覧時間が短いページは無いか?
アクセスページがわかりにくい場所にないか?
しっかりと料金表まで見て頂いているのか?
頻繁に離脱しているページは無いか?
などの課題をクリアにしていくことで来院率が高まります。
またアクセス数UPのためには、SEO対策(
現在対策している検索キーワードでアクセス数がこれ以上伸ばせな
対策する検索キーワードを増やす必要があります。
また他の媒体(Youtube、エキテン)を利用し、
まとめますと、目標とするアクセス数を達成するためには
HPへの入り口をたくさん作る必要があるということです。
来院率UP対策やアクセス数UP対策の詳細については、
このメルマガでまたお伝えできればと考えております。
このように、現状分析→課題抽出→対策の流れで
一度HPを見直してみてはいかがでしょうか?
本日の内容が、皆様の新規集患数UPのお役に立てれば幸いです。
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