患者様をど真ん中に考えて分単価を上げる(自費治療価格設定のポイント)
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- 経営
こんにちは。船井総研松本です。
6月3日のメルマガでは、自費を伸ばす際の失敗例として、
1.価格設定の間違い
2.集患の間違い
3.オペレーションの間違い
4.導入ステップの間違い
5.教育の間違い
をご紹介させて頂きました。
(6月3日以降にメルマガ登録された方は、
この中でも、特に、
「価格設定」
については、
整体・マッサージの自費施術の相場は60分6,000円、
3~4年前からは、60分2,980円、
しかし、1分単価100円以下では、
なぜなら、
「スタッフさんの稼動時間には限界がある=
からです。
そのため、時間当たりの単価を上げる必要があります。
1分単価が1%上がれば、売上も1%上がります。
年間3,000万円の売上なら、30万円売上が上がります。
さらに言えば、
年間3,000万円の売上なら、4,500万円まで上がります。
(原価が同じならそっくり、利益になります)
1分単価が上がれば、より短い時間で売上を作ることができ、
店舗あたり、ベッドあたりの売上限界も上げることができます。
相談を受けていると「もったいない!」と思うのですが…
せっかく良い技術を持っている方でも、
「安いことがお客様にとって良いこと」
という考えをもたれている方が多いです。
しかし、本当に患者様が求めている事を考えて欲しいのです。
私の周りでさえ、どこにいっても痛み・疲れが取れないから、
たくさんの整骨院や整体を渡り歩いている…
「値段が高いとお客様が困るでしょ!」
と言われる方も多いのですが、実際は「値段が高い」ことではなく
「価格以上の価値を感じることができない」
事が問題です。
もし、今の自社のサービスが「安くないと売れない」サービスなら
「価値」を上げるしかありません。
しかし、相談を受けるたびに感じることは…
「提供している価値よりも、明らかに安い値段設定の方が多い」
という現実です。
「うちは普通のことしかやってないよ」
と言われる方も多いのですが、
私のお付き合い先では、整骨院でも平均単価3,000円~5,
ありますが、リピーターや紹介も多く、患者様に喜ばれています。
1分単価でいうと、150円~200円の設定です。
つまり、「安い事が良い」という話ではなく、
「痛みや不調を根本的に改善していきたい」
「痛みを再発させたくない」
「カラダのゆがみを整えてずっと健康でありたい」
「信頼できる人に体をメンテナンスして欲しい」
というニーズに応えてくれる場所をお客様は求めているということ
是非、「仕事の価値」を上げることで、本当の意味で患者様から
支持される院を作って頂ければと思います。
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