美容メニューで集客力UP・月商300万円達成した整骨院の成功事例
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こんにちは。船井総研松本です。
整骨院で「美容メニュー」は、実際どうなの?
といったご質問を頂くことがあります。
正直な話ですが、美容部門については「整骨院の延長」
良く伺うことが、
・受付を美容スタッフにしたが全く売れない
・美容メニューに集客できない
・美容は高額という意識で治療部門と美容部門で溝がある
・美容メニューを導入したが月間30万円もいかない
・美容担当が辞めてしまって売上が激減した
・成約率が30%もいかず、集客しても売上が立たない
・美容技術セミナーに参加したが、売上のつくり方がわからない
・興味はあるが、具体的には何をしたら良いのかわからない
といった話です。
美容部門は軌道に乗ると大きな収益の柱になりますが、
失敗する可能性も秘めています。
美容部門立ち上げで失敗しないためには、
1.時流に合わせた商品設計
2.地域1番になれる集客手法
3.
の3つが大切です。
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1.時流に合わせた商品設計
ある調査では現在痩せたい人の比率は、
1~2kg=13.9%
3kg~4kg=21.0%
5kg=37.2%
と、全体の70%が「5kg以内」に集中しています。
https://www.asahigroup-
※出典:「アサヒホールディングス 毎週アンケート第537回」より
また、65.3%の人が「お腹痩せ」の希望を持っています。
実際に通われているお客様を見ると、
「エステや美容外科に行くほどではないけれど、痩せたい。。」
といった、
・エステライトユーザーに支持されるメニュー価格設定
・短時間で効果重視の商品設計(利益率も高い)
がポイントです。
結果も出やすいため、スタッフさんのやりがいにも繋がります。
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2.地域1番になれる集客手法
地域によって変わりますが、
・ホットペッパービューティーがある地区=
・ホットペッパービューティーがない地区=ホームページ×
が中心になります。
ホットペッパービューティーに代表されるポータルサイトは、
写真、口コミ、メニュー構成、
HPも大手エステサロンさんは「地域×エステ」
・「地域×ダイエット」「地域×痩身」「地域×セルライトケア」
など、メニュー設計とマッチする対策を行うことがポイントです。
―――
3.
実は、「1の商品設計」と「2の集客媒体」の仕組みが整うと、
エステ業界では30%
最新のシステムでは50%~60%の成約率で安定しています。
商品設計が肝にはなるのですが、
・顧客ニーズと本当の目的がわかるカウンセリングシート
・再現性が高い接客フローと営業ツールの確立
がポイントです。
成約率が低いと、離職にも繋がります。
高い成約率をキープできる仕組みと、
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さて、
美容部門は、
是非、
・強い自費の柱を作りたい!という方
・美容メニューを導入したがうまくいっていない方
・美容部門で失敗したくない方
は上記ポイントを踏まえた戦略に舵を取っていただけたらと思いま
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昨年11月に業態転換を行い、
・個々のスキルだけに頼らない美容サロンのつくり方
・「低価格・高クオリティ」
・誰でも一定水準の売り上げが出せる教育システム
・たった180日で売上300万円になった成長の軌跡
・治療スタッフのモチベーションも上がる美容導入のステップ
等をお話し頂きます。
業態転換前は伸び悩まれていた時期もあったため、
実際に、
・新規集客10名前後→40名~50名
・成約率20%→60%
に増えた軌跡は、これから
・「美容部門」を立ち上げたい方
・今の「美容部門」を収益化したい方
に、是非聞いていただきたい内容です。
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