整骨院経営者が幹部育成で陥りやすい罠と効果的な育成方法とは?
- カテゴリ:
- 経営
こんにちは。
船井総合研究所の岡野宏量(ヒロカズ)です。
このレポートの読者である経営者様は、色々な悩みや問題を
抱えていることと思います。
売上アップ、新規の商品開発、採用、教育など・・・
数えあれば枚挙にいとまがありません。
このように経営者には日々、色々な悩みがありますが、
なり業績も安定してくると、
次第に売上アップの悩みから、
一般的に、幹部育成に力を入れている経営者の多くは、幹部を
育成しようとするあまり、
もちろん、教育熱心な社長の姿勢自体は大変すばらしいのですが、
しかし、
知っておいたほうがいいと言えます。
教育方法には、大きく二通りの手法があります。
言われるもので、文字通り教えることです。
「答え」を教えることです。
ティーチングを受けた相手は、
成果を上げます。これに対し、
コーチングとは、「答え」を教えるのではなく、
相手が「自ら答えを見つける」ことを手伝う行為です。通常、
質問形式で相手に気づきを与えながら行ないます。
上述したように教育手法には大きく二通りありますが、
用いる手法を変えます。簡潔に言えば、
コーチングは管理職以上に有効です。
管理職以上になると、自ら考えて自ら答えを導きだし、
求められるからです。幹部社員とは、
あることから、
このようなことから、
教えるティーチングではなく、
コーチングを用いることが大切になると言えます。
まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!
弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。
・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない
・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない
・採用をしたいが応募が全然こない
・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい
など、様々な経営のお悩みに対応しております。
是非、無料個別相談をご活用ください。
船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン
自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!