治療コンセプトがコミット(約束)される環境を作ろう

2015年2月6日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは。船井総研浜崎です。

メルマガ会員の皆様、いつもメルマガを購読いただきましてありがとうございます。

整骨院のコンサルティング現場において、
治療コンセプトがあるかないかによって院のあり方が大きく変わってくると感じております。

また、そのコンセプトを患者様にもコミットして一貫して伝えることが重要だと私は考えて
日々のコンサルティングをしております。

「結果にコミットする」という言葉が赤井英和さんのCMで有名になりましたが、
施術者と患者様との間でも治療方針をコミットしていただくことが大切です。

たとえば、施術者の施術時間についての課題はよくあるご相談事項です。

「従業員がどうしても決められた施術時間を守れない」
「施術時間を守れないスタッフに患者様が集中して院の効率が悪化する」

などのご課題ですが、
これが起こる要因としてはまず院の治療コンセプトが
明確になっていないことが一因だと思います。

また、治療コンセプトがあるけれど、患者様にコミットさせていない。

たとえば、ある私のコンサルティング先では、
次のようなコンセプトを打ち出しております。(一部抜粋)

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◆当院の治療方針
「症状の出ない根本的な治療を行うこと」
初診時は患者様の痛みの根本原因を診断する事を大切に・・・(一部抜粋)
合計5回以上ご来院頂き、・・・・(一部抜粋)

同時に色んな場所を施術するのではなく、
集中的に痛みを除去するプログラムで結果として
短時間・短期間での治癒を目指します。

///////////////////////////////////////////////////////

このようなコンセプトを明確に記して、
患者様に必ず初診時にツールをお見せして伝えるようにしております。

大切なのは、治療コンセプトについて自院だけが持つのではなく、
患者様に対してもコミットメントすること。

そうすることで、コミット(約束)を果たさざるを
得ない環境がお互いに作りやすくなります。

現場から教えていただくことがたくさんあって、日々ありがたい日々を過ごしております。

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