整骨院経営コラム~業績があがる会社のノウハウの使い方~

2010年11月24日配信

カテゴリ:
経営

ノウハウを使って、成果の上がる会社(整骨院)とそうでないところがあります。 

その違いは、自社(自院)に合ったノウハウを適用しているかどうかということに 
よることが多くあります。 

他で実績のあるノウハウを使っても成果が上がらない場合には、それが自社に 
合ってないことを疑うことも必要だと思います。 

思うに、ノウハウは薬に近い概念です。 
つまり、症状に合った薬を処方すれば効果はありますが、合わないものを処方して 
しまった場合には、効果どころか副作用を起こします。 

ノウハウもこれと基本的にはこれと同じです。 

よって、コンサルタントはノウハウを持っていることは当たり前ですが、実は 
どのノウハウを当てはめるのかという判断する力が重要だと思っています。 

治療家の皆さんが、どの手技をどこに行ったら効果があるのかということを 
見極めるのが大切なのと同じですね。 
手技ができるのは前提条件に過ぎないということです。 

もし、みなさんがセミナーや人の話を聞いたりしてノウハウを仕入れた場合には、 
どのノウハウを自院に当てはめるのかということを慎重に考えてみてください。

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