整骨院経営における重要数値、KPIって知ってますか?

2014年7月16日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは。
船井総合研究所の藤田真輝です。

みなさんはKPIという言葉を聞いたことがありますか?

KPIとは経営に関する用語ですが、
Key Performance Indicatorの頭文字を取ったものです。

意味は、「成果に影響する重要数値」なります。

たとえば、ダイエットに関するKPIを考えると、
・運動量
・摂取カロリー
などがあると思います。

これらのKPIをコントロールし、適正値に収めることで
ダイエットが実現します。

経営の場合にもこれと同じで、最終的に「売上アップ」という
成果を実現するのに見るべき数値があります。
これがKPIです。

整骨院のKPIとしては、以下のものがあり、その右側に
あるのが指標の目安です。

・窓口単価:1500円〜

・2回目リピート率:90%〜、5回目リピート率:50%〜

・スタッフ一人当たり生産性:70万円〜

・1分単価:100円〜

・患者さんの月間支払い額(平均窓口単価/回×平均来院回数/月):10,000円前後

・紹介比率(紹介患者数/レセプト枚数):5%〜

さて、皆さんの整骨院に当てはめると現状はいかがでしょうか。

KPIは自院で適正値を決めて、それをしっかりと追っていくことが大切です。
月に一度は確認するようにします。

また、これらのKPIは現場の責任者にも意識させることが有効です。

意識をさせるためには、
1.目標を決めてもらう
2.結果を検証してもらう
3.結果を踏まえて改善策を考える

というステップを踏むようにします。

経営とは単に頑張れば成果が上がるものではありません。
しっかりと見るべき数値を見て、それを改善するためのアプローチを考えて
実行することが大切です。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-healthcare/lp/consulting/

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