整骨院・接骨院経営は儲かるのか?競合激化や保険療養費の縮小などをふまえて解説します

2021年11月8日配信

カテゴリ:
経営 コンサルティング

・整骨院を開業したいが儲かるのか?
・開業はしたもののどう儲けていけるのか?
・倒産件数が年々増加しているため厳しいのではないか?
という疑問を抱いている方が多いではないでしょうか。

 

現状として、整骨院・接骨院は競合激化や保険療養費の縮小なども影響し、
年々倒産件数が増えております。

 

そういったネガティブな情報に触れることが多いかと存じます。
しっかりと業界背景を踏まえたうえで
「整骨院・接骨院は儲かるのか?」分析して参ります。

 

◇◆整骨院・接骨院を取り巻く背景◆◇
①競争激化

柔道制服の施術所数が平成20年は34000か所程度だったのに対し、10年後の平成30年は50000か所にまで増えました。
さらに、鍼灸院や整体院、マッサージ業も増加しているため競争が激化しており、集患が難しくなってきております。

 

②保険療養費の縮小

・高齢化で医療費が圧迫している
・部位転がしや施術箇所の偽造など不正請求が横行している
ということが問題になっており、柔道整復師の保険収入である療養費が年々縮小されています。

 

③資金調達

不正請求問題などが横行しており、業界全体として追加融資が受けにくくなっています。

 

このような3つの業界背景があり、倒産件数年々増えております。

 

そのような状況下の中で一体整骨院・接骨院の経営は稼ぐことができるのでしょうか?
答えは「業績アップに向けてやることをやれば、業績は大きく上がる可能性があります。
実際に船井総研のお付き合いさせて頂いている院様では、
・施術者一人当たりの生産120万円/月
・コロナ渦だが出店成功
・月20名以上がホームページから集患できている
などの成果を出されています。

 

それでは一体どのようにして、良い成果を生み出しているのでしょうか?

 

◇◆整骨院・接骨院を取り巻く背景◆◇

 

整骨院の売上は下記の方程式で算出することができます。

売上=患者様数×一人当たり支払額×来院回数

 

売上を2倍にしたい場合、下記の対策が必要となってきます。
一気に患者様数を2倍にする、
など1つの項目を増やすことはかなりの労力がかかります。
しかし、すべての項目を1.3倍にすることによって、
上記と比べてもより現実的に売上を2倍にすることが可能となります。

それではどのようにして、各項目の数値を増やしていくのでしょうか?
対策は下記です。

①患者様数

オンラインとオフラインの対策に分けることができます。

オンライン集患

→HP作成、SEO対策、ポータルサイト(エキテン、接骨ネットなど)登録、リスティング広告運用(Yahoo、Google)、SNS運用(Twitter、Facebook、Instagram),,,etc
オフライン集患

→チラシ配布、のぼり設置、ポスター設置、紹介誘導,,,etc

②一人当たり支払額

一人当たりの支払額は、商品設計で決まります。

 

商品設計を行うにあたり、まずは下記の項目を決めて治療コンセプトを設計します。

どんな患者様を
どんな方法で
どれくらいの期間・回数・頻度で
どのような状態にするか

 

そして最も生産性があがるように価格や分単価を見直します。
高すぎるとそもそも人が来ないし、
低すぎると忙しいが利益が出ない不幸せな経営状態になるので要注意です。

 

③来院回数

 

「院での治療を通してどこを目指すのか」
「そのために何回・どのくらいの頻度で通院する必要があるのか」
等の点をしっかりと説明して、患者様に高い頻度で通院していただく必要があります。

 

説明はスタッフ全員がしっかりと実践できるように

・初心対応時
・2回目来院時
・3回目来院時

などとシーン別の対応フローを作成するといいです。
患者様が説明した内容を理解しやすいように、紙芝居やチラシなどを作成してビジュアル化すると効果的です。

 

上記の取り組みを各院の状況にあわせて実施することで、
しっかりと売上をUPさせることが可能です。

・HP作成と書いているが具体的にどうすればいいのか?
・どのようなSNS運用が効果的なのか?

 

など、進めていくにあたり疑問点が生じてくるかと思います。

 

皆さまの疑問を解消し業績アップにつながるよう、
株式会社船井総合研究所では無料個別相談会を実施しております。

 

下記フォームよりお申込み頂けますと、弊社コンサルタントよりご連絡させて頂きます。
お気軽にお申込みください。

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