整骨院・接骨院の患者減少を止める施策とは!?コロナ禍でも毎月安定している整骨院の特徴 とは??

2021年10月15日配信

カテゴリ:
経営

整骨院・接骨院の店舗数は年々増え続けており、平成30年度には50000件にまでおよぶ整骨院
が存在しています。整骨院・接骨院の数は年々増え続け、コンビニエンスストアの店舗数にまで
及ぶと言われていますが人口減少に伴い全国的に患者様の数が減少している整骨院が多く見
られます。そんな中、新型コロナウイルスの拡大に伴い緊急性の低い患者様が整骨院・接骨院
に来院する機会が少なくなっていることも整骨院・接骨院での患者減少の要因であります。しかし
一方で、コロナ禍でも毎月安定して集客できている整骨院も存在しています。今回は、整骨院・接
骨院で患者が減少する要因、安定的に集客出来ている整骨院の特徴について説明いたします。

 

 

<整骨院・接骨院で患者様が減少する要因とは!?>
冒頭でもお伝えしたように整骨院・接骨院での患者減少が全国的にも多くなっております。しか
し、一方で毎月安定的に集客出来ている整骨院・接骨院も存在しています。
まずは整骨院・接骨院の患者が減少している要因について4点挙げさせていただきます。

 

①地域の中で差別化できていない

冒頭でもお伝えさせていただいた通り年々全国的に整骨院・接骨院の数が増加傾向にあり、皆
様の地域でも沢山の整骨院・接骨院が近くに存在していると思います。そんな中で、患者様が数
ある整骨院・接骨院の中から当院を選んでいただくためには周りの整骨院・接骨院としっかりと
差別化を図ることが重要なポイントです。

 

差別化を図る手法の一つとして差別化の8要素というものが存在します。
①立地②規模③ストアロイヤリティ④商品力⑤販促力⑥接客力⑦価格力⑧固定客化力です。
全国の整骨院・接骨院で患者減少の影響を受けていない院はどこかで地域の他の整骨院・接骨
院と差別化ができていることが非常に多く見受けられます。

 

②せっかく来院いただけたのにリピートして通院してくれない

整骨院・接骨院に来院する患者様は身体のどこかに不調があり来院いただけます。施術1回で
身体の不調の全てが改善するわけではないのに、1回施術を受けたきり通院していただけない
等、患者様が離反してしまうことが多い整骨院・接骨院も多いのではないでしょうか?

 

その要因の一つとして施術の効果を実感していただけない、施術に感動していただけないことが
挙げられます。整骨院・接骨院での商品は無形商材ですので、施術に感動していただけないとリ
ピートに繋がりません。ですので、施術前後での身体の違いを実感いただくことが患者様のリ
ピートに繋がります。リピートしていただけない整骨院・接骨院では明らかに患者数が減少するこ
とが明確です。

 

③通院回数、来院を促す接客が出来ていない

患者数が減少している大きな要因として通院指導ができていないことが挙げられます。
通院回数をしっかり説明しないと、患者様は何回通ったら症状が改善できるか不透明ですし、次
回予約をお会計の際には決定していないと患者が減少することが明確です。
患者の減少を止めるには集客に目を向ける方々が多いのですが、通院指導、離反対策をしっか
り行わないと患者の減少はとまりません。

 

④時流に適応した集客対策が出来ていない

インターネットが普及している近年、集客の主流はネットからの流入です。全国の整骨院・接骨院
を見て患者が減少している整骨院のほとんどはネット検索からの流入がない整骨院・接骨院で
す。例えば、この時代なのにチラシにばかり力を入れている、HPを一応作成しているが簡易的な
もので患者様目線で作られていない等、WEBの対策は多種多様です。今時WEBに力を入れて
いない整骨院・接骨院では患者が減少することは明確であります。

 

<毎月安定的に患者が来院している整骨院になるためには!?>
上記では整骨院・接骨院の患者減少の要因について説明させていただきましたが、患者の減少
を止めるための方法について全国の事例から説明いたします。

①地域で一番店を目指す

患者が集まるところはズバリ「何かで地域一番店、地域で差別化出来ている整骨院」です。例え
ば、腰痛施術の技術で地域一番や、口コミの件数で地域一番、WEBの対策で地域一番等、小さ
な分野でも地域一番を目指し、そこに向けて施策を実行することが患者数増加に繋がります。

 

②リピーターの確保、長く通院いただくための通院指導力を身に着ける

上記でもお伝えさせていただいた通り離反対策をしっかり行い、リピーターにつなげることは整骨
院・接骨院が安定して経営できるために必要不可欠です。

 

リピーターを確保するために、是非下記の事項を再度徹底いただくことをおススメします。
ⅰ)施術前後でのBefore⇒Afterを実感いただく
ⅱ)施術前に身体の状態を細かく説明し、完治までの通院計画をたてる
ⅲ)次回の予約をベッドの上、遅くても会計の際には確約する

 

③効果的な販促活動を行う

インターネットが主流になっている近年、WEBでの対策は必要不可欠です。そのためにもHPを
患者様目線の分かりやすいものに作り変える、ポータルサイト(接骨ネットやエキテン)での設定
を徹底して行う等、WEBでの集客を見直すことが集客に効果的です。

 

④SNSを利用する

インターネットの普及によりSNSでの集客・予約も加速しています。皆様もおそらく利用されてい
るlineでは予約管理や日程調整に最適です。SNSを利用することで、離反者をできるだけ減少で
きることが見込まれますし、集客数増加にも効果的です。

 

以上、今回は整骨院・接骨院の患者減少、毎月安定的に集患するポイントに関して執筆させてい
ただきました。
患者減少は整骨院・接骨院での大きなキーワードではありますが、安定的な整骨院経営になる
ために少しでも参考になれば大変嬉しく思います。

研究会一覧

まずは無料個別相談で整骨院経営のお悩みを解決!

弊社の整骨院・接骨院・整体院の経営専門のコンサルタントが、初回のみ無料で個別相談をご対応させて頂きます。

・売上を伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない

・患者様数を増やしたいが、何から始めればいいのかわからない

・採用をしたいが応募が全然こない

・事業拡大に伴い、育成環境や評価制度を整備したい

など、様々な経営のお悩みに対応しております。

是非、無料個別相談をご活用ください。

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

整骨院経営.COMを見たとお伝えください。