整骨院の集客にInstagramがおすすめな3つの理由
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いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総研の深山です。
WEB広告やポータルサイトと異なり、費用の掛からないInstagramで整骨院の集客をしたいと、取り組んでおられる整骨院が増えています。
Instagramを整骨院の集客に有効活用して、新しいお客様やリピーターの獲得につなげたいと考えている事業主の方も多いのではないでしょうか?
Instagramは整骨院で集客を行うのに相性がいいSNSです。
実際にInstagram運用を本格的に始めて、Instagram経由での来院を月に平均3名獲得できていらっしゃる整骨院様や発信内容から患者様との会話のきっかけになり、より深い関係性の構築ができるようになったという経営者様の声もいただいております。
そのように、Instagramは整骨院で集客を行うのに相性がいいSNSと言えます。
Instagramが整骨院で集客を行うのに相性がいいSNSである理由
➀アクティブユーザー数が多く集客の効果が高い
2019年3月の時点でInstagramの国内の月間アクティブユーザーは3,300万人を超えています。またInstagramというと若い世代が使っているものという印象が強い方もいらっしゃるかもしれませんが、4割以上は40代以上となっており、幅広い世代が使っています。
ユーザー数が多く、年齢層が幅広いインスタグラムは、整骨院がターゲットとするお客様に対してアプローチできる可能性が高いSNSです。
②無料で始めることができる
SNS はWEB広告やポータルサイト、チラシなどと異なり、費用をかけず、すぐに始めることができます。
うまく活用することで、費用をかけず集客することができます。
③画像や動画を通じて院を認知してもらうことができる
Instagramの最大の特徴は、画像や動画などで視覚的にわかりやすく伝えられるという点です。文章だけでは伝わりづらい院やスタッフの雰囲気や施術の様子、ストレッチ、患者様のビフォー・アフターなどを写真やショート動画などで伝えることができます。
Instagramの目的は認知して頂くこと
Instagramで情報発信を行う目的は、潜在顧客を獲得することです。
治療院・整体院の強みや院内の雰囲気はもちろん、施術の様子など様々な情報を定期的に発信することによってユーザーに認知して頂き、ユーザーを教育してファンになっていただくことが可能です。
そしてInstagramを活用した集客では整骨院のある場所からアクセスできる場所に住んでいるユーザーに対して集客を行うことが大切です。
整体院は地域に根ざしており、お店にアクセスしにくい離れた場所に住んでいる人に集客を行っても、来店する可能性は低いでしょう。
ここまで、整骨院の集客にInstagramがおすすめな理由をお伝えさせていただきました。
Instagramと整骨院における集客で相性がいいのは分かったけれど、実際どのように始めれば良いかイメージがわかない経営者様もいらっしゃると思います。
Instagramの運用サポートをさせて頂いておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。
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