みなさま
こんにちは。船井総研の竹留(タケドメ)です。
緊急事態宣言も明け、半年がたちます。
新型コロナウイルスの影響にも変動があるかと思います。
この11月中旬から「第三派が来た!」と言われるようになってきておりますが、皆さまの院では、ご来院される患者様の変化は出てきておりますでしょうか?
多くの整骨院様から、
「既存の患者様が戻ってきた」
「新規の患者様が戻ってきた」
というお声を聞いております
今回の緊急事態時に業績が落ちなかった会社様の特徴として、下記の①~⑤点が挙げられます。
①財務・資金繰りを把握しており、必要な投資判断ができた
②今、伸びる分野・症状を把握し、対策が取れた
③時流に合った取り組みの優先順位を付けられている
④顧客心理に寄り添った対応
⑤信頼性が強い治療計画を立てられ、患者様の満足度が高い
今回はその中でも、②の今、伸びる分野・症状を把握し、対策が取れた会社様の事例をお伝えさせていただきます。
このような緊急事態時には、スポーツ外傷、急性外傷は発生数が減少しますが、交通事故というのは一定数発生してしまいます。
つまり、交通事故の対策が実施出来ているかどうかで安定的な売上が確保できるかが決まります。交通事故の患者様は、「通常の患者様よりも来院しないといけないため、事故売上は落ちにくい」という傾向があります。
皆様の院では、
・平均月間交通事故新規数:5名
・平均通院回数:15回 (交通事故患者様)
・平均単価9万円 (交通事故患者様)
このような数字を交通事故患者を達成できておりますでしょうか?
1院で交通事故売上を約300万円達成させる整骨院様の特徴を数値で紹介いたしました。
このような上記を達成している整骨院様はこのような緊急事態時でも、安定して250万円~300万円を持続させております。
この月間交通事故売上300万円を達成している秘訣は、
1、圧倒的な交通事故患者様の集患 対策
2、ドクターと関係性を構築する移設連携 対策
です。
そもそも、皆様の院で、整形外科に患者様を紹介して患者様が戻ってきますでしょうか?
普段から良好な関係性を構築できておりますでしょうか?
整形外科のドクターと関係性を構築するためには、ポイントがあります。
・ドクターが欲する情報が記載されている情報提供書が準備出来ているか?
・ドクターから見た整骨院に求める対応を把握できているか?
・ドクターが求める交通事故に関する基礎知識を持てているか?
・交通事故患者様のみならず、通常の患者様を日々紹介できているか?
このようなポイントがあります。
是非、一度、上記のポイントが出来ているかご確認ください。
また、上記の4つのポイントについて更に詳しく知りたいという方は、こちらのページから更に詳しく知れるセミナーのご案内がありますので、ご確認下さいませ。
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◆第二講座:ゲスト講座(医接連携強化講座)
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コロナウイルスの第二波、第三波を想定して、
・交通事故集患対策
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