整体院の開業でお悩みの方必見!失敗しないための集客戦略とは
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皆様こんにちは。
船井総研で整体院専門コンサルタントの村山です。
今回は整体院開業における集客というテーマでお伝えさせて頂きます。
整体に限らずビジネスにおいては何よりも重要なことは集客です。
ここを何とかなるだろうという考えで、開業してしまい失敗した企業様から数多くご相談を頂きます。
というのも、整体業含む施術所は年々増加しています。
つまり、競合が増えているということです。
競合が増えている中で集客への意識が低いまま開業をして、目標とする売上を作れる集客ができる可能性は低いです。
実際、施術産業の倒産件数では2008年と2018年では3倍以上に増えているというデータもあるように、経営環境は厳しくなってきていると考えられます。
※2018年「マッサージ業、接骨院等」の倒産状況は過去10年で最多93件に急増、5年連続で前年を上回る より
では、整体院開業を始めていく上でどのような集客戦略を描くべきなのか?
<これだけは抑えておきたいオンライン集客戦略>
まずは、弊社でよくお伝えさせて頂いているのは、集客戦略の全体像から優先順位を決めて取り組んで行きましょうということです。
では、整体院においてのオンライン集客戦略の全体像はどうなっているのか?
Googleビジネスプロフィール、SNS、ポータルサイト、WEB広告など様々な媒体がありますが、これらのほとんどはHPへの導線、つまりHPへのアクセス数を増やすために行っていきます。
ということは、
整体開業での集客戦略で最優先で取り組むべきはHP制作をするということです。
このHPをしっかりと作りこむかどうかで集客数は大きく変わってくるということですね。
逆にいうと、このHPの作りが甘いと集客数は大きく減少してしまいます。
<よくあるHP作りでの3つ失敗>
HP作りを進めて行く上でよくある3つ失敗とは、
①無料で自作できるHP制作ツールを使用
⇒しっかりとした制作会社と比較するとデザイン力で差が出てしまうので競合へ集客力を取られてしまう
②自院の強みを把握しないままHPを制作
⇒HP制作で重要なことは競合との差別化です。まずは自社のどこに強みがあるのかを明確にしましょう。
・利便性(駅からの距離など)
・ブランド力(施術実績など)
・サービス力(完全個室など)
その他にも差別化できる部分を具体的に掲載しましょう。
③HPを制作したが、その後放置
⇒HP制作後は反応率や検索順位を見ながら見せ方やSEO対策など適宜修正していく必要があります。
ここまで、整体院の開業における集客戦略全体像から優先的に取り組むべきHP制作の流れまでをお伝えさせて頂きました。
今回は集客のさらにHPに絞ってお伝えさせて頂きましたが、開業となると集客だけ取り組むわけではないかと思います。
物件選定や内装、商品、対応部分までをオープンまでが必要になります。
もし、開業・出店に関して相談したいという方は、弊社で1社1回限りではありますが無料個別相談をお受けしておりますので、そちらへお申し込み頂ければと思います。
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