採用強化だけでは、持続的な成長は望めない!新卒社員(柔整師・鍼灸師)が早期に活躍するために必要なこととは?

2023年6月9日配信

カテゴリ:
採用 教育・研修 評価

◆新卒社員教育における大事な2軸
多くの整骨院は新卒採用において、
時間とお金と人員を投入して取り組んでいます。
ただ採用に関しては、新卒を採用するということがゴールではなく
整骨院で活躍していただくことがゴールとなります。

 

なので、整骨院は採用後の受け入れとして、
OJT(現場教育)をはじめとした実務の教育について真剣に考えなければいけません。
実務・スキルの教育は業績にも直結するため、
いかに黒字社員(戦力化)にするかが重要な指標となります。

 

しかし、それだけでは新卒社員教育は不十分と言えます。
なぜなら、本来新卒社員を採用しているのは、
戦力化のためだけでなく整骨院・経営者の考え方を浸透させやすく、
定着率も中途社員と比較して期待していることが大きな要因かと思います。
そのように考えた際、実務の教育だけでなく、
整骨院の考え方や社会人としての必要なスキル・マインドを教育することも重要となります。

 

◆教育はスタッフ任せ、OJT任せでは早く育たない

 

実際に、多くの整骨院では新卒社員への教育はスタッフ任せになっていることが多いです。

 

入社直後、簡単な研修やマナー研修に参加しているだけでは
新卒社員の活躍を最大限に発揮できるとは言い難いです。

 

また先輩社員も自分の仕事で手一杯であることや、
そもそもどう教えていいかわからないケースもしばしば見られます。
「とりあえず見て覚えろ、やって覚えろ」は
新卒社員からするとハードルが高く、抵抗感を抱く場合も少なくありません。

 

そのため、現場教育に依存せずに、
全社で一括して教育できる体制と教育内容が求められます。

 

ただ一方で、
OJTという現場で仕事をやりながら覚えていく(教育する)方式は今でも有効です。
結局は現場での経験が“「仕事を覚える」という観点では効果的なのです。

 

社会人として必要なスキルや自社に合った考え方といった部分は、
OJTではなかなか教えるのが難しく、また教える人によって大きく差が出やすいです。

 

ここでいう、社会人として必要なスキルというのは、例えば
・人前で話す力
・仲間と議論して1つの解を導き出す力
・コミュニケーション能力
・ロジカルシンキング

 

などが挙げられます。

 

これらは整骨院が新卒に限らず社員に求めている能力でありながら、
そこを磨きこむ体制や仕組みがない整骨院が多いです。

 

社長直轄の教育体制で早期育成と定着率アップを加速させる
地域1番店が現場教育だけでなくこうした新卒社員教育にも力を入れているのは、
これまでの内容からもわかるとおり、
現場のスキル教育だけでは新卒社員教育は不十分と感じ、
理念教育やビジネススキル教育が整骨院の持続的成長には
必要不可欠だと認識しているためです。

 

実際に行っている新卒社員教育は、

 

①新卒社員への理念の浸透
②新卒社員の定着率向上
③新卒社員のビジネススキルの向上
④全社で教育する・教えあう風土の醸成

 

これらは何か一つの施策で短期間×劇的に変わるというよりは、
時間をかけて磨きこんでいくものですが、
そうした教育体制を整備することが
社員力を高める(土台を作る)上で、非常に重要になります。

 

実際に、ある整骨院では、
この新卒研修を早期から取り組み始め、
会社の離職率も10%未満とかなり低いといえます。

 

さらに新卒2年目のメンバーがいんちょうとして
現場の第一線で活躍している人財もおり、整骨院の成長を大きく牽引しています。

 

少なくない「時間」「お金」「人」といった資源を投資して
採用した新卒社員を、早期育成ひいては離職防止できる体制づくりを
していくことが持続的に成長するうえで非常に重要になります。

 

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