失敗しない!ホームページ制作会社の選び方-整骨院・治療院業界編

2014年6月18日配信

カテゴリ:
経営

こんにちは、船井総研松本です。

経営相談の際、多く伺う話が…

「HPを月3万のリース契約で作ったけれど成果が出ていない」

という話です。

ホームページ会社さんやWEBコンサルタントさんの営業でよくあるパターンが…

「月々3万円で、5年のリース契約でコストを抑えませんか?SEO対策費用も含まれるのでコストをかけずに集客できます」

「HP作成料金20万円で月100人呼べるサイトが作れます。広告を打てば集まります」

「HPは信頼感が重要なので、フラッシュでキレイなサイトを作りましょう」

「交通事故専門サイトで、月々2万5千円の5年リース契約。月に1人来たら元は取れます」

といった営業トークで、情報量の少ないホームページを営業マンが進めてくるケースです。

まずは、ホームページ制作の相場を知って頂きたいです。

HP制作の料金を分解すると、よくある価格帯は、

・トップページ制作=5万円〜15万円

・他ページ制作=15,000円〜30,000円(A4:1枚程度のページ1Pにつき)

・ロゴ作成=3万円〜5万円

・イラスト作成=3,000円〜5,000円(1点)

・企画・コンサル費用=5万円〜50万円

上記の価格帯は、ざっくりとした見積もりですが、受注専門のHP会社、直受けのHP会社、個人など会社形態によって大きく変わります。

通常のWEB制作会社の労働構造としては、

「デザイン制作+コーディング+打ち合わせ・企画費用+営業経費=HP制作費用」

という公式のため、時間のかかる技術やページが増えるごとに料金が加算されていく仕事構造です。

文章もお任せする場合は、ライター費用がかかる場合もあります。

また、治療院のマーケティング知識に乏しい会社の場合は、HP会社主導で考えると「集客できない会社案内サイト」になりがちです。

治療院・サロンのWEBサイトをお願いする際にオススメの会社は…

「直受け比率が高いホームページ制作会社」

です。

例えば、私がよくお願いするWEB制作会社さんは、

・費用=30万円

・ページボリューム=12〜15ページ

・その後のサポート費用=月々1万円
(SEO対策+月2回の内容変更+サーバー・ドメイン料金含む)
→いつでも解除でき、解除後はサーバー・ドメイン代の実費のみ

といった明朗会計です。

3万円×5年リースで180万円と比べたら、できるサイトも品質が高いですし、総額も半額以下。

上記は「直受け」で費用対効果の高い例ですが、融通がきかないリース契約よりは、「明朗会計」で作りきりの会社に依頼する事をオススメしています。

また、HPは20万円以下など安すぎるところに頼むことや、友人などに頼むよりは、内容が充実したサイトを作る方が結果として良いです。

「価値/価格」としてペイできるラインで考える事が重要です。

そのため、HP制作を依頼する場合は、下記4つの点をチェックしてください。

1.過去の治療院・サロンの制作実績

・集客数(鵜呑みにはしない)

・自分と同じような地域の「サイト名」も聞き、「地域×関連キーワード」で検索順位とサイトボリュームを調べる

2.費用の総額

・制作費の総額が30万円〜50万円かどうか?
(月々3万円リースで5年だと180万円!)

・1ページ当たりの修正・追加料金が適正か?

3.ホームページのページ数

・12P〜15P以上がオススメ
(競合状況によっては、それ以上作る方が良いケースもあります)

・10ページ以内の場合は要注意

4.お客様視点で作られているか?

・お客様の悩み別メニューがあるか?
(「治療内容」「メニュー」だけだと集客効果が弱いです)

5.「薬事法対策」の対応はしてくれるか?

・NGワードを無視して作ると、検索エンジンに反映されない可能性や、広告が出せない可能性があります

上記に無知な状態だと、

「月○人集まります!」といった「根拠のない実績数字」や、「SEO対策」「PPC広告設定」「LPO」「グーグルプレイス対策」などの専門用語で金額をぼかしながら契約を迫る会社さんもあります。

もちろん、素晴らしい経営をされているHP会社さんもいるのですが…

契約後、成果が出ない「無責任な会社さんが多い現実」が存在するということもあります。

・営業マンの成績が「その後の成果」ではなく、「受注額」で決定する

・「デザイン」「作成」の知識があっても、「業界のマーケティング知識」がない

という構造的な仕組みも問題点だと思います。

サービス内容と相場を知った上で、良い関係を築けるHP制作会社さんとお付き合い頂ければと思います。

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